ジャンプ6・7合併号感想
>>戻る

表紙

◆何でリョーマだけ着ぐるみ脱ぐことを許されてるんだ!?
こんなところでまで協調性ないんだな……。

BLEACH

・超大増51ページ。
合併号挟んだとはいえ、週刊連載でこの増ページは凄まじい。

雌!! 雌の夜一さん!!
カッコいい花太郎も、虚仮面の謎も、細切れ岩鳶も、
そして一護とルキアの感動の再会も、
夜一さんのインパクトで全部吹っ飛びました。

ONE PIECE

☆仲間を賭けたゲーム。
これで一人いなくなるわけか。
別れるといってもこういう形なら
あとでどうとでもなるな。
というか作者の「誰か船降りる」発言自体、
読者への引っ掛けだったのかもなぁ。

アイシールド21

☆セナが力尽きて敗北。そしてキッカーの不在を
痛切に表現して終わる。相変わらず行き届いた構成だ。
アメリカ修行編に入るのかどうかはわからないが、
今後、せっかくライバル関係になったパンサーの出番を
どう確保していくのかは気にかかる。

NARUTO

☆君麻呂は、白や我愛羅と同じく
重い宿命と葛藤を背負ったキャラなのか。
このシリーズのボスとして一気に本命化。
ナルト・サスケの関係にこの君麻呂が介入して、
一体どう転がっていくのか、非常に楽しみ。

・人気投票、さすがにイルカ人気は落ちついてきたか。
それでも五位だけど。

テニスの王子様

◆データマン、「べっさつ」くらい漢字で書け。

☆ダブルスで連敗。なのでシングルスで青学が
三連勝するのは決定事項のように思えるが、
乾があっさり負けて試合終わりそうな気がしないでもない。

シャーマンキング

☆回復や蘇生手段が充実したこともあって、
バトル内容が容赦なくなってきました。
竜&ファウストと、蓮&ホロホロでは随分と
実力に差がついてしまった模様。
地獄で何かあって決意に差が出たってことか。

◆竜のアメノムラクモは腕と一緒に砕けたのか?
そういやシャーマンファイトって媒介壊れたら
その時点で負けってルールが初期にあったような。

銀魂

☆ギャグで押しつつ最後にちょっといい話を入れて締める、
というのがこの作品の基本パターンってことでいいのかな?
しかし、ギャグといい話は構成として乖離してしまっている。
基本構造的にかなりキツい。こうなったら一話で無理に
締めようとせず、数話完結方式でギャグ回といい話回を
分けた方がいいのではないか――って、もう四話目だし今更か。

Mr.FULLSWING

◎「6巻全部揃えたキミはえらい」ネタはウケた。
あれ本屋で妙に目立つんだよなー。

◆敬遠されたんでバット持たずに打席に入る、というのは
現実にあったネタだよね。え〜っと……元ネタ忘れたけど。

LIVE

♪レイプネタ!! ついにレイプネタ!!
しかもごく自然にギャグとしてレイプネタ!!
こんなナチュラルにレイプを扱うなんてさすが。

◎その一方でマンガとしては真っ当に面白い。
ここまではクオリティー安定してるなー。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

◆新年一発目からまた大阪ですかっ!?
もしかして作者お気に入りなんですか!?
扉絵で妙に気合入れて設定説明とかしちゃうんですか!?

DEATH NOTE

☆いかにしてライトが相手の名前を割り出すのか、
というのをサスペンスにするのかと思っていたら、
死神の眼球ですか。そんな便利なもの出しちゃって
これからの展開大丈夫なんだろうかと心配になる。
もちろんこの早い段階で出してきた設定である以上、
今後についてもよく考えられてはいるんだろうけど。

◆それにしても総一郎と幸子なんて地味な名前の夫婦が、
何だって息子に月(ライト)なんてはっちゃけた名前
付けちゃったんだろう? 本作最大のミステリーだ。

(読み切り)World 4u_

・江尻立真、同名読み切りの二作目。

◆前作の欠点であった「ホラーなのに怖くない」という部分は
解消されていない……どころか今作は何故かギャグが
強化されている。笑いのある日常と恐怖を対比しようという
意図なのかも知れないが、それは成功しているとは言い難い。
二話目のオチがちょっとわかりにくい。
つまりデパートが厄介払いに福袋に御守り入れたと?
普通に神社か何かに御払いしてもらえばいいのに……。

☆話の完成度こそ、こういう類の作品では
もっとも重要なはずだが、そこに不用意な隙が多い。
整合性の悪さも問題だが、それ以上に「だから何?」
で終わってしまう内容しかないのが致命的。
丸みのある絵は好感度が高いので、
無理してホラー描くこともないような。

ボボボーボ・ボーボボ

◆ヘッポコ丸のアップカット、
ギャグが足りなかったんで穴埋めに
大きくしたのかと邪推した。

BLACK CAT

◆猿、本当に役立たずかよ……。
せめて全裸ティアーユにでも化けろ。

☆シャオリーの武器の元ネタがわからない。
というか反射的に元ネタが何かを考てしまうのって
どうなんだ。

武装錬金

「黙れエロス!」
斗貴子さんのツッコミは被虐心を煽る。

◎早坂姉弟はどちらもいい感じ。
使い捨てられずにいい宿敵になってくれることを望む。
もちろん最大の宿敵の座はパピヨンで揺るがないが。
「アイツは俺が倒す男だ」とか本気でカッコいい。

HUNTER×HUNTER

☆犠牲になるのは誰だクイズだな、これは。
ネテロ会長が自分を犠牲にしてくれるのが、
一番丸く収まる展開だと思うんだけど、
そうはならないんだよな、どうせ。

いちご100%

・東城の従姉妹という搦め手で新キャラ登場。

☆お色気系お姉さん……。
お色気は北大路の独壇場だったのに、
唯一の市場すら新キャラに荒らされるか……。

◆悩んでりゃ五股かけても許されるのか。
真中の問題点はそれこそ、悩んでるってことを
免罪符にしてその実好き勝手やってることだと思う。

ごっちゃんです!!

◎予測のつかない試合展開。
それに振り回される会場の描写が面白い。
アキラ、クールに状況分析してるなぁ。

遊☆戯☆王

☆アテムVSセトも一週で終わりか。
あれだけ引っ張ってきたのに、
次々と巻き展開でイベントが消化されていくのは
少し寂しい気もする。

ピューと吹く! ジャガー

◆何かいつもと違うなぁと思ったら、
ジャガーさんの髪にトーンがなかった。

☆しかしそれ以外は、雀がおざなりなくらいで
描き込みはむしろ普段より多い感じなんだよな。
不思議だ。トーンの在庫が切れたのか?

総評

・リニューアルして初めてのジャンプ感想。
やっぱり書くの前より時間かかってる……。

・次号よりついに荒木飛呂彦が復活。
ジョジョなのか? 完全新作っぽい感じだけど。
大陸横断レースとか言われても内容がさっぱり
予想出来ないので、とにかく次号が楽しみ。