ジャンプ8号感想
>>戻る

表紙

「驚愕の毎号31P連載!」

☆微妙な言い回しだなぁ……。
「毎号」であって「毎週」ではないのか?
けど荒木飛呂彦なら週刊で31Pくらい
描けそうな辺り、また予測がむずかしい。

(新)スティール・ボール・ラン

・荒木飛呂彦、新連載。
アメリカが急速に近代化していく時代。
開拓者魂を残した野郎共が前代未聞の大レース、
スティール・ボール・ランに挑む!!
総距離6000キロ、優勝賞金五千万ドルを賭けて
馬一頭でサンディエゴからニューヨークまでを走破せよ!!
そしてその無謀なレースに挑むのは――
謎の力を操るインディアン、サンドマン!!
イケメンだっ!! マウンテン・ティム!!
エジプトからラクダで参戦、ウルムド・アブドゥル!!
チンギス・ハンの子孫、ドット・ハーン!!
天才ジョッキー、ディエゴ・ブランドー!! 通称ディオ!!
そして……謎の男、ジャイロ・ツェペリ!!!!

◎燃える……異様に燃えるぞこのシチュエーションは!!
巻末コメントによると、どうやら六部で歴史がリセットされて、
今回はパラレルワールドの話ということらしい。
そこでアブドゥルやらディオやらツェペリやらが大集合。
とはいえキャラをそのまま流用しているわけではなく、
単に名前を継いでいるだけっぽいが。
ジャイロなんてツェペリ家の男とはとても思えないし。

☆レースの設定は凄く面白い。
最近は冨樫義博の独壇場になっていた
「限定条件下での駆け引きバトル」の本家本元が見られそう。

♪それにしてもスティールさんと十四歳の愛人が面白過ぎるぞ。
今回、全体的に妙に明るさが漂っていていい感じ。

ONE PIECE

☆どうも仲間にしたいようなキャラがいないので、
今回の勝負では仲間と旗を奪われるだけか?
ナミがこの勝負に消極的なのは、
仲間が欠けるという事態を過度に恐れているのだろうか。
何だかんだ言ってこのメンバーでいることの幸せを
一番噛み締めているのはナミだろうからなぁ。

DEATH NOTE

☆眼球の話は振っただけで終わり。
そしてかねてから謎だった、デスノートによる
死因特定の能力について、検証。
で、結果としては「物理的に無理なことは無理」
「当事者の心理に真っ向反するようなことも無理」という、
意外と現実的な範囲に効果は留まることが判明。

♪そしてライトが取った行動は……お、女を利用する!?
お前何しでかす気だ!? ここまで外道な手段に出るとは……。
しかしこの不幸な女の子に興味津々なのは確かで。

◆デスノートに書き込まれる名前が珍しいのばっかりなのは、
やっぱり同性同名の人から抗議がくるのを避ける為か?

ボボボーボ・ボーボボ

☆また妙に凝った施設だな……。
天国エリアは裏っ側にあるから
正面からは見えないわけね。

NARUTO

☆通牙当てちゃえばよかったのに。
とりあえずサスケ優先ってことなのか?
敵には出来るだけダメージ与えておいた方が
逃げるにしても逃げやすいだろうに。

銀魂

☆おおっ、第一話の巻末コメントで言っていたのはこういうことか!!
確かにブームに便乗している!!
これで世界観と物語の中心線がようやく明確になってきた。

♪土方、沖田という人気キャラを、
そつなく美形に描いているのはポイント高し。

LIVE

◎女の子の服を鎖で引き裂く!!
清々しいほどにいつもの梅澤春人だ……何か安心する。

☆いつもの梅澤マンガになってきたわけだが、
この作品はそれでいいのだと思う。
マンネリといわれようが、同じ味を変わらず
出し続けるというのもそれはそれで凄いことだ。

BLEACH

「無関係だ 少なくとも今兄の頭をよぎった男とはな」
何だ何だ、一護の出生の秘密とか前世とかそんなのまで絡んでくるのか?
本当に、アクセル踏みっぱなしになってるなー。

♪空飛んできた一護に僅か数分遅れで追いつく夜一さん凄ぇー。

アイシールド21

☆ワイルドガンマンズがこんなところで再登場。
カウガールもちゃんと連れてきてくれていて嬉しい。

◆ヒル魔の銃が密輸品というのは、
今まで「マンガだから」で済ませてきた
ヒル魔の乱射描写に一抹の陰を落とすような気が……。

いちご100%

◎東城の誕生日。
というわけで今日は東城とラブラブ。
日替わりで相手を変えてる真中には相変わらずムカツクが、
今回は東城が可愛かったのでまあいいや。

Mr.FULLSWING

☆バット捨てたの意味なし……かと思いきや、
挑発に乗った相手のビーンボールをカウンター!!
武軍は最後まで悪党集団で、ある意味筋が通っていた。
長い戦いだったが、すっきりとした決着を迎えそうだ。

シャーマンキング

◎珍しくちゃんとバトルしてると思ったら、
最後にガイコツですか。やってくれる。

♪家族紹介で普通にミッキーな幹久が素敵。
ちょこんと座ってるご先祖様やデカいキョンシーも紹介してくれ。

武装錬金

☆早坂姉弟は哀しい宿命を背負っているのか……。
人間に戻りたいとかそんなんじゃないだろうな?
で、カズキは同情するんだけど斗貴子さんは
ホムンクルスに容赦なし、カズキの目の前で
姉弟をブチ撒けて……みたいな展開は嫌だなぁ。

♪変人バーガーの店員さん、ぜひ頑張って仕事続けて下さい。
次回は桜花ちゃん危機一髪かー。
和月センセのピンクタイフーンに期待したい。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

☆まあ確かに現代建築とか、素人にはさっぱりわからんけど……。
しかし今回の話、デザイナーより建築会社の技術が凄いと思う。

遊☆戯☆王

「一ヶ月後――エジプト」
もうエジプト来ちゃったよ!!
超速展開。これはもう残り数回、
もしかしたら次回で終わるかも……。

BLACK CAT

◆大増23ページ、とか言われながら
掲載位置がこんな場所な辺り、
この作品の微妙過ぎるポジションをよく表わしている。

☆細かいことだけど、「アイツは!!!」の回想で、
バルトルとクランツが立ってるページを使っちゃったら
次ページに引っ張る意味がないと思うんだが……。

♪最近の矢吹大先生ならわかってくれるはず。
クリード、頑張ってくれ!!

ごっちゃんです!!

☆最早これは相撲じゃねえ……。
面白いけど相撲マンガとしてはどうなんだろう?
猫だましはちょっとわかりにくかった。
アキラの「ふっ風圧か…」のセリフも。

ピューと吹く! ジャガー

◎ハマーさんが虐待されてると何でこんな幸せな気持ちになるんだろう?
ハミィはすっかり「ハミィ」って名前で定着しちゃったな。

総評

☆荒木飛呂彦は今のジャンプでは浮いている。
が、それゆえに必要なのだ!!
しかし連載形式は本当にどうなってるんだろう?
数回載って一回休む方式なのか、
定期に載るシリーズ連載方式なのか、
それともマジに週刊で31ページ描く気なのか。
毎週31だと連載枠が一つ減るから、
さすがにそれはないよなぁ、やっぱり。