マガジン13号感想
>>戻る

餓狼伝BOY

☆正体を隠しいい人を演じるバケモノ教師に日々怯える木戸。
いよいよ命の危険が迫った時、助けを聞いた文七が現れる……って展開か?
とりあえず学校生活の中で、木戸がどんな思いを味わうのかを
ねちっこくケレン味たっぷりに描いてくれれば文句なしだ。

ゴッドハンド輝

◆そろそろ自分で遺跡埋めちゃったゴッドハンドみたいに、
自分で事故起こして自分で活躍してんじゃないかという
マッチポンプ疑惑が出てもおかしくないなー。

はじめの一歩

◎一歩、苦戦中。
一歩の良さを片っ端から潰していく戦法は面白い。
「予想外のことに極端にモロい」など、
一歩の弱点が次々と晒されていくのも逆に爽快。
宮田戦を前に一歩の全てを明らかにしようという
作者の意図もあるのだろうか。

涼風

☆女殺しの親友が登場。
しかし基本的にいい奴そうで、ポジション的には
主人公の恋愛アドバイザーに落ち着きそう。

☆クロスオーバーではあんなに魅力的だったサービスシーンが、
いまいち物足りないのは、やっぱり「それ」を売りにされてしまうと
萎えたり冷めたりしてしまうという、微妙な消費者心理のせいだろうか?

伝説の頭 翔

☆今回はいつにも増して刃森美学(?)炸裂な展開だ……。
このわかりやすさは本当に、
読めば読むほど頭悪くなるって気がする。

クニミツの政

☆コーメイって、こういうミスが多過ぎて
どうしても天才に見えない。

天才料理少年 味の助

「保育園からの幼なじみでウチのサッカー部のエース
パン屋の池田くん!!」

フキダシ二つでプロフィール説明完了!!

☆何かもう、普通の肉汁には飽きてきたな……。
やっぱ顔にかけないと、顔に。
「しあわせ〜」の表情はヤバくて絶品。

☆最近、アメリカ人なら人種差別主義者にして
徹底的に悪人にしてもいいんだ、という風潮があるように感じる。
安易だし悪趣味なんで、個人的には反対。

SAMURAI DEEPER KYO

◆朱雀って二段攻撃の絶対防御不能技なんじゃなかったっけ?
自分で止めるぶんには別にいいのか?

(読み切り)UMA

・ジゴロの代原。長田悠幸読み切り。
◎個人的には作者の前作「イースタンイースタン」より好きだ。
無駄に長かった前作と違い、短い中で非常に綺麗にまとまっている。
内容も、遊び心やストレートなテーマ、活き活きしたキャラが
詰まっていて面白い。これが作者本来の持ち味なんだろうなー。
こういう路線での作品なら今後も大歓迎。

「ジゴロ次五郎」休載のお知らせとお詫び

◎久し振りだな、コラージュでのお詫び。
コマ選びのセンスもセリフもなかなか。

エア・ギア

◎少年マンガしてるなぁ……。
連載当初あった毒気も随分抜けて、
正統派の盛り上がりを見せている。

☆人気投票は意外な結果。そうか、アギトか、時代はショタか。
ミカンとウメは出番ないわりに上位に食い込んでいるな。
オニギリと仏茶が哀れ。

探偵学園Q

☆七海にスパイ疑惑。
けどあんなそのまんまな性格の謎の男出しちゃったら、
逆にミスリードがバレバレになっちゃうんじゃないかと。
そう思わせて七海=タナトスだったら……それもまた萎えるな。

麺王フタツキ!

☆クイズ大会かー。
大会側の意図も不明確だし、物語上の必要性もよくわからない。
とりあえず主催者の性格と女の子二人の能力を説明したかったのか?

魔法先生ネギま!

◎あー、最近バトルばっかりだったから、
風呂シーン見るとちょっと和むなー。

☆連載一周年で早くも人気投票三回目。
上位に入ると出番が増える、というのはわかるが
それだと下位のキャラにいつまで経っても
出番がこないという事態になりかねない気がする。
実際、幽霊とか龍宮とか五月とか、
このままだと永遠に放置され続けそうな……。

RAVE

☆呼ばれてないのにジャジャジャジャ〜ン。
召喚するまでもなく、いきなりエンドレス登場。
またいきなりだなぁ。まあハードナーがすっかり
ただのバカにしか見えなくなってきたところだったので、
ここで新たな脅威というテコ入れは間違ってはいない。

スクールランブル

◎役舎丸さん、「万石」ってサインしてくれるんだなー。
というか三匹が斬られるってリアルタイムで放送中だったのか。
てっきり平日午前十時半から再放送しているのかと……。

WILD BASEBALLERS

◆一点でも取られたら負け、という条件で大会出場。
設定は面白いんだけど……いかんせんそこに至る過程や
一成の能力に無茶が多過ぎて楽しさが阻害されている。
160キロはそりゃ打てないだろー、普通。

Get Backers――奪還屋――

◆あっ、あれっ!?
絆編……どこまで続くんだよおいっ!?
何か新展開に入ってるぞ!?

女子大生家庭教師 濱中アイ

☆生理ネタは……少年誌でどうなんだ?
主である読者層を、このネタで笑わせることは出来るのか?
いや……笑わずとも喜ぶことは喜ぶか?

総評

・マガジンはジャンプほど掲載順に人気は反映されないだろうが、
それでも最近、気になることが幾つか。

・アニメ化してるのにクロ高がどんどん下がってるのはどういうわけだ……?
確かに最近ネタのキレが悪い印象あるけど、アニメ化してんだから
もうちょっと頑張ってプッシュしてあげて欲しい……。

・アニメ終わったGBが下位安定中なのだが、
このまま新たなメディアミックス展開などがないと、
マガスペ送りとか食らいそうで怖い。

・で、最後尾安定になっているのが濱中アイ。
これは「へなちょこ」ポジションを獲得したということなのか、
それとも素で不人気なのか? 不人気ならばそろそろヤバい。

・というか、入稿順では最下位に限りなく近いであろう
「ネギま」より後ろに載ってる作品は総じてヤバいのではないか?
今号で落っこちてきたが、大丈夫なのかスクラン?
RAVEとWBBは……まあボチボチ頑張って。