マガジン14号感想
>>戻る

表紙

「絶好調 No.1不良漫画!!」
翔を不良マンガなどと呼んでいいのだろうか……?

伝説の頭 翔

☆で、教師殴ったタツヒトにはお咎めなしなのか。
というか今は翔なんだから、勝手に迷惑かけるような真似するなよ。

◆袖からチラっと覗いた入れ墨だかもよくわからないもので
親父さんの正体を見抜けるあいつらは一体何者なんだ?

ゴッドハンド輝

☆ああ、四宮の病院の人かー。もしかして身内?
四宮の家庭事情が絡んでくるとは思わなかった。
なかなか面白くなりそうな予感。

♪それにしても、四宮の少年好きはかなりヤバい領域にある気がするぞ。

はじめの一歩

◎武さんの必殺パンチ炸裂!!
強いじゃないか武さん!! あのパンチ、名前ないのかな?

女子大生家庭教師 濱中アイ

☆あれ!? 何でいきなりこんな位置に上がってんの!?

涼風

◎第二ヒロイン登場。神社の娘か……巫女服はあるか?
順当に恋愛マンガしている。サービスはまだ不足がち。

天才料理少年 味の助

「肉汁が…!! この肉汁がっ!!」
待て作者&編集!! 肉汁出しとけば読者が喜ぶとでも思ってんのか!?
さすがに今回はやり過ぎ。逆効果だろいくら何でも。

◎しかし一方、「ヤケクソで“手を焼く”」とか、
ファーストフードはスピードが大事と言った傍から
「1時間氷水につけた手で肉をこねたんだ!!」とか、
脈絡なさ過ぎるストーリーのトバシ具合は確かに面白い。
けど、この面白さはマンガという文化に対する反逆行為だと思う。

SAMURAI DEEPER KYO

☆狂の肉体が、信長とは別の何かに乗っ取られる。
意外性のある展開。しかし、こうなると信長はどうするんだ?

奇跡の少年

◎訳わからないのを通り越して、
読んでて妙な面白さを感じるようになってきた。
何だろうこれ? 洗脳電波でも出てるんだろうか?

探偵学園Q

☆催眠をかけられた人間が、扉で罠を張ったり出来るものだろうか?

魔法先生ネギま!

◎総本山の危機に、忍者・カンフー娘・スナイパー・吸血鬼・ロボが立ち上がる!!
改めて見ると凄い面子だなー。一体どんなバトルになるのか楽しみ。
こういう風に、女の子の個性を活かした構成にすれば、
バトル展開でこの作品の持ち味を殺すことはないわけだ。
今回の救援要請シーンは、異様に燃えると共に
萌えの期待も高まるという非常に秀逸な出来だった。

スクールランブル

◎播磨VS花井、ついに花井の本命を巡る戦いへ!!
ああそうか、播磨と八雲が接近すれば、当然こうなるよなー。
この二人は結局、争う運命にあるということか。

RAVE

☆邪念で呼び出せるもんなのか、エンドレスって……。

(読み切り)鎮魂退魔記ハジャト―破邪人―

・もうシリーズ連載なので、「読み切り」の表記外そうか……。

☆相変わらずハッタリ重視。インチキくさい理論と勢いによる解決法、
それが濃いがどこか抜けている作画と組み合わさって、
非常に胡散臭い世界を作り上げている。ある意味見事。

♪しかしこの絵であのエロ描写はインパクトあるなー。
あのサポータ・パンツによる羞恥責め、
「涼風」辺りでやってくれないものだろうか?

ツバサ

・すっかり恒例になった大増ページ、今回は41P。

☆今回の新キャラ……元ネタがわからない。
初期作から持ってきてるんだろうか?

◎さくらと小狼のラブコメ度は順調に上がってていい感じ。

Get Backers――奪還屋――

☆絆は続くよどこまでも〜。
無限城の力で亜紋を生き返らせようとでもいうんだろうか?
もしくはバーチャル亜紋を生み出すとか。
しかしどっちみち、そんなことしていいのかという
作品世界の根本に関わる問題になる。どうするのか?

WILD BASEBALLERS

☆決勝戦。
展開早い。これは終了決定か?

総評

・グラビアアイドルの閉じ込み写真集付けるくらいなら、
値段下げてくれと筆者は思うのだが、
世間一般ではこういう企画はウケがいいんだろうな……。