マガジン28号感想
>>戻る

あひるの空

☆嗚呼青春の、「オレ、一発も殴り返さなかったぜ」ネタ。
これほどの定番もないんだけど、やっぱいいよなー、こういう話は。

天才料理少年 味の助<1>

・料理マンガサバイバル勝ち抜き記念(?)、一挙二話掲載。

☆味の助の暴走によって、レストランはおろかホテルそのものまで危機に。
けど何故か料理長は力強く「“美味い”と言わせてみせろ」と勝負容認。
いや待て、ホテルそのものが危ないって言った傍から
何でレストランの料理長風情が力強く判断下してんだよ。
ま、そんなこんなというか、いつもの感じで二話目に続く――。

魔法先生ネギま!

◎演技が子供っぽいと言われ落ち込む佐々木まき絵、
一方そんな佐々木話にネギのエヴァ弟子入り話も絡んでくる。
そういえば人気投票でいきなり一位取ってから、
出番自体は増えたけど、佐々木のピンのメイン回って初めてか。
レオタードの食い込みだのパンモロだの、この娘はサービス過剰だなー。

☆そういえば佐々木のネギへの恋心の伏線となる前回のセリフが、
編集ミスでごっそり抜けてたらしいんだが……しっかりしてくれ編集部。

はじめの一歩

☆無意識で立ち上がってくる武さんには、もはやデンプシーしかない!!
って、待てよおい半死人にデンプシー叩き込むのかよ!!
いくら何でも死んじゃうよ、セコンドももう止めろ、つーかレフェリー気付け。

ゴッドハンド輝

☆朱鷺子おばさんの身に降りかかる、悲劇。
まさか朱鷺子さんがこうなるとは……。
四瑛会病院に向かっていたということは、そこに運び込まれて
命を落とすという展開になってしまうんだろうか……。
そして「ヴァルハラなら助けられたのに」とテルが怒りを燃やす、と。

スクールランブル

◎意地っぱりなあの娘の為に、一人の男が覚悟を決める。
何て王道というか直球ど真ん中なラブストーリーなんだ。
本当に、主人公が脇や裏に回ってる時に限って
とてつもなく面白くなるな、このマンガは。

涼風

☆女の為に入った部活、けどそんなに甘いもんじゃない。
きちんと現実的なエピソードから入っていく確かさが頼もしい。
地味だが非常に安定感がある。ふらふらせずに一歩一歩というか。

クニミツの政

☆今回、相変わらず農薬に対して露骨な悪意に満ちた描写は多いが、
しかし農業をやる者の苦労や制度的欠陥について触れていて、
これまでよりは多少ましになったかな、と思った――んだけど……。

◆その後の「クニミツの日本国憲法」という本の宣伝でがっくり。
「日本は戦争をする国になるのか?」という宣伝文句はともかく、
「平和ニッポンをささえたイカス憲法」はないだろ。
宣伝段階からいきなり憲法全肯定してどうする。議論にならんだろ。
しかも「社会科学習にどうぞ!」とか言ってるし……。

SAMURAI DEEPER KYO

☆信長、ゆやの兄の中で復活。
こういう形で復活してきたか。何かラスボスから一気に
体のいいお邪魔キャラに格下げされたような気もするが。

Get Backers〜アーリーデイズ〜

☆ウイルス進化論か。
犬探し、天才犬ときて、またいきなりデカい話になってきたなー。
しかしウイルスに侵された哀れなTV局関係者を
バケモノ呼ばわりするのはどうなんだろ。

伝説の頭 翔

☆翔くん、いつの間に動けるようになったんだ……。
つーか動けるならこの場にくる前に入れ替わってやれよ。
もしかして、この事件でまた怪我が悪化して
入院期間が長引くとかそんな展開になるんじゃ……。

エア・ギア

♪ゴーゴン、オニギリの汗に悶えてご開帳。
アホ過ぎてどうにも反応に困る。
面白いとも笑えるとも言えない微妙なラインだ。
とりあえずオニギリにはこの先もその汗で
女性キャラを次々と剥いていってもらいたい。

RAVE

☆世界を想う心が足りないって話から、
いつの間にか女の話に摩り替わってるのが凄いな。
まあ確かに、世界を守るなんて大きなことよりも
惚れた女を守りたいという想いの方が強いのだろうが。

天才料理少年 味の助<2>

☆一話目で「一生懸命料理にこめた真心は伝わるんだ」とか言ってたくせに、
味の助、驚異の高級食材攻撃!!
お前、生にこだわるのはいいけど自分でほとんど料理してねーじゃねーか!!
何か結局、料理は高い食材使ったもん勝ちってことなのか……。
それと、今更だがフレンチレストランで平然と軍艦巻きを出すなよ。

総評

・次号ではスクランが巻頭カラー38ページ。
しかも重大発表付き。すでに一部では情報流れてますが、
一気に企画が動いてきたなぁ。用意周到なネギまに対して、
こっちは勢い重視の戦略を取ってきたってことか。