マガジン2・3合併号感想
>>戻る

(新)あひるの空
日向武史、新連載。
チビだがバスケにかける情熱は人一倍な車谷空。
入ったバスケ部は不良の溜まり場、しかも
知り合ったいい人そうな奴が実はバスケ部と
学校を仕切る不良の親玉だった。そんな相手に
空はバスケでの勝負を持ちかけるが――。
セリフやエピソードの反復が上手く機能して
意外性のある構成を作り上げている。結局
バスケするまでに至っていないのに、キャラの
魅力や能力はきちんと表現されているのも
構成の上手さ。まあさっさとバスケしろって
意見もあるだろうけど……。なかなか面白く
なりそうではあるが、やっぱりバスケシーン
見とかないと最終判断は出来ないか。様子見青。

はじめの一歩
自分のせいでいじめられた息子の為に
戦っているとは……人情派な苦労人だ。
宮田との対戦を控え浮かれ気味だった
一歩の相手が、地に足付きまくった
おっさんであるというのは面白い構図。

クニミツの政
あ、やっぱり生きてた……。
日本人は土下座や涙に騙され過ぎ
というのはその通りだと思う。

クニミツ・アスカの選挙いってきたぜ!!
誌上選挙結果発表。
管直人インタビューの効果もあって、
若い世代では圧倒的に民主支持だそうで。
そりゃよかったね。願わくば彼等が
選挙権を持つ頃には、立派なメディア
リテラシーが身についていますように。
にしても、こんな選挙にまで学会員は
公明党に入れるのか……律儀っつーか。

ゴッドハンド輝
綾乃サンタさんに「さわらせて〜」って
言ってるのは女の子なのか後ろのガキなのか。

奇蹟の少年
面白い面白くないとか以前に、
何がしたいのかすらわからない。
空中浮遊の方程式とか言われても。

フードハンター双雷伝
無茶なノリで単純に楽しい。
けど冒険が二週に渡ると、
料理の方が見たくなってくる。

天才料理少年 味の助
浮き輪で台風の海にダイビング!!
死ぬほど笑った。料理してるシーンから、一転して
あの絵!! バカ丸出し!! 無能過ぎるよ味の助!!
どこまでもイカレたマンガだなー(褒め言葉です)。

エア・ギア
イッキのド根性が活路を開く。
イッキの現時点でのレベル、A・Tに
懸ける想い、考え方などがよくわかる。
昔と比べてギャグっぽい崩しの入れ方も
タイミングよくて邪魔にならず、むしろ
話を必要以上に重くせずに済んでいる。

ツバサ
センターカラー大増41P。
凄い仕事量だなー……。金髪の姫は
エメロードでした。レイアース勢は
やっぱり出番多いような。しかし、
41Pあってようやく普通に一話ぶん
進展しているように感じられるんだが。

RAVE
いきなり悪魔合体プログラムの
遺跡とか出てきた……。まあ
いつものことなんで驚かない。
ベルニカってもしかして、普通の
魔法も使えないんだろうか?
だとすると本気で無だなぁ……。

探偵学園Q
キュウ、出生の秘密。
家族に害が及ばないよう息子にすら
正体を秘密にしていたと。徹底してる。
けど、連城は実は生きてて冥王星に
寝返って再登場とかいうパターンかと
思ったら、団先生の前で事切れて
しまったのか……。ちょっと残念。

魔法先生ネギま!
ネギの唇争奪バトルロイヤル。
各キャラ均等の扱いかと思いきや、
どうも夕映プッシュっぽいなー。
賑やかな様子は見ていて楽しい。

SAMURAI DEEPER KYO
辰伶、これで終了? 吹雪に若干
弟子に対する愛情が残ってて急所は
外してたとかそういうオチなし?

スクールランブル
一挙二話掲載。一話目は二学期初日。
天満が烏丸とプロレス観に行ってた件が
ちゃんと説明されていたのに感心した。
一条はこれから来るね。キーパーソンだ。
沢近は……何か考え方が老けてきたよーな。
で、二話目は人気投票結果発表。で――
沢近のメイド服。
他のドレスアップした女性陣も実に美しい。
そんな中、一位の天満だけテンマン……。

Get Backers――奪還屋――
裏切り者は、普通に士度でした。
引っ掛けなしかよ。士度が何を
考えているのかは知らないが、
「てめーらマドカの裸見てんじゃ
ねえ!!」とは考えていそう。

女子大生家庭教師 濱中アイ
巻末が定位置になるのか、
それとも単に人気ないだけか。

総評
今号を手に取って一言。「厚っ」。
休載がない上に増ページ作品が
多いからなぁ。合併号は気合が違う。