マガジン35号感想
>>戻る

(読み切り)最終ラインのサムライ 闘莉王!!

・サッカーオリンピック代表、闘利王の実録マンガ。作画は和泉誠。

☆闘莉王という存在自体が非常にドラマティックなので、
エピソードをそのまま描いたら感動大作になってしまったという感じ。
だが一つ注文。マンガの前の企画ページでエピソードのネタバレをするな。
カラーページの関係とかで仕方なかったんだろうけど、配慮が欲しかった。

はじめの一歩

◎美久ちゃんとデート。やっぱり兄貴付き。
しかし兄貴が付いてくれたおかげでいい解説役が出来たとも言える。
これで試合に集中出来そう。
宮田の相手は韓国人か。……噛ませ犬っぽいなぁ。

クニミツの政

☆このクニミツ=田中角栄って話、何度も出るけど
どうしても納得いかない。
角栄と言うには重みが足りないんだよなぁ、クニミツは。

「クニミツの政」クニミツ・アスカの政治が動き出した!!

☆もはや恒例となった疑惑の企画ページ。
参院選の総括と模擬投票の結果発表だが――何と十代の模擬投票で
雑誌の意図に(たぶん)反して自民党が勝ってしまうという番狂わせ!!
恐らくはあまりにこの企画が一方向に偏向しているんで、
いわゆる「プチ右翼」と呼ばれるような層の反感を買ったのではないかと思われる。
が、それにまた反応したのか記事で彼等の「東亜の覇者としての日本」だの
「北朝鮮見殺しにすべき」だの「中国人と韓国人が嫌い」だの、
物凄い偏った主張を掲載、槍玉に上げて戦争反対論を打つ始末……。
何というか……言い方悪いけどプチ右翼とバカ左翼の不毛な争いだよなぁ……。
けど、議論になってるだけ今までよりはマシか?

探偵学園Q

☆スパイの正体は真木先生でした。
一番順当な、言い換えれば面白くない結果になってしまった。
結局本郷の謎の行動は何なんだ?

・次号からは「金田一少年の事件簿」復活の為、長期休載。
しかしこれで金田一の方が遥かにアンケートよかったらどうするんだろう?

M.I.Q.

☆株の恐ろしさを知る父の姿に、
やっぱり俺達は大人に洗脳されているのかと感じる主人公。
だからお前が黒場に洗脳されてるって!! 気をしっかり持て。
それにしても黒場の授業は授業の域を逸脱し過ぎている。
何? 何で教師があんな高級料理用意したり
生徒にその金払わせるとか言えたりするの?
どんどん手口が催眠商法じみてきている……。

・コラムで最後にいきなり「自己責任」とか言い出した……。
これだけ煽っておいて、あと知らないってのかよ……。

涼風

☆涼風の、忘れ得ぬ恋の記憶。
そうだよな、やっぱり「すずかぜ」って読むよな普通。

魔法先生ネギま!

◎明日奈のパートナーにして宣言。
やってることは思いっきりラブコメなんだけど、
ネギが子供なんでドロドロしない。このバランスは絶妙。

スクールランブル

☆播磨が本格的にまんが道を歩み出す……ってことでいいのか?

エア・ギア

☆鳩虐待の豆知識は何か楽しかった。
けどあれ真似する奴出そうで怖い。
ところで、何で北欧系の名前してていきなりマヤ神話なんだ?

Get Backers――奪還屋――

☆地下闘技場でバトルトーナメント、みたいな展開になるのかな?
真面目にやったら意外と面白そうだけど、この作品の場合それはないか。

SAMURAI DEEPER KYO

☆嗚呼、信長がいきなりヘタレた……。
やっぱり噛ませ犬扱いされてしまったかー。勿体ない。
これで終わりだろうか? 昔の因縁がまだ明かされてないから
まだしぶとく復活する可能性もあるかな?

おれはキャプテン

☆那巳川野球部、マジモードに突入。
カズマサのパソコン売った発言に妙に燃えた。
こういう何気ないことで盛り上げる作者の手腕は凄まじいな。

RAVE

☆ワープの描写が昔懐かしい、船体がみょぃ〜んって感じで
伸びる奴で、ちょっと嬉しかった。

天才料理少年 味の助

☆天堂さん、相変わらずホテルの行く末を決めるような大事を
料理長の分際で平気で強行するなぁ……。

総評

・次号、金田一少年復活。
どんな感じで戻ってくるんだろう?
作中で三年は経っていないようだが……まあ三年経ってたら
もはや「少年」じゃないけど。