マガジン41号感想
>>戻る

金田一少年の事件簿

♪美雪が風呂覗かれてるのを見ると、妙に和む。
水戸黄門の由美かおるみたいなもんだな。

覇王の剣

☆本編は極めて順当な作り。
少年マンガらしいテーマに上手く三国志を当てはめている。
ま、それはいいのだが、コラムでの作者のコメントがやっぱり不安。
本当に、漢字嫌い世界史嫌いで何で三国志描いてるんだ……。

はじめの一歩

◆レフェリー、無能なのにもほどがあるだろ!!
ドクターかストップ出してる試合を選手に押し切られて
続行させてどうすんだ。レフェリーがなかなか止めないのが
このマンガの特徴だとしても、これは次元の違う話だろう……。

あひるの空

☆最終的なバスケやる理由が女、ってのも半端にリアルだなー。
まあそれは踏ん切りのつかない自分達の心への言い訳なんだろうけど。

M.I.Q.

☆前回から、微妙にエロ方面の強化に入ったのだろうか?
まあこのマンガ、ストーリー性もなくただ情報を与えるだけの
パンフレットみたいになってきてるから、そういう要素も必要なのか。

スクールランブル

◎当人のまったく意図しない形で、女を酔わせる漢、播磨。
一人で寂しく家にいる天満と、播磨に惹かれていく八雲、
二人を交互に見せていく構成がなかなか巧妙。
言い訳に使った友達から電話が掛かってきて外泊がバレるという、
これ以上ないベタな展開も高い演出力で見事に乗り切っている。

SAMURAI DEEPER KYO

☆時人の部下にボコられてたら、遊庵の部下が出てきて更にボコられた。
踏んだり蹴ったりというか、もう四聖天やら五曜星やら
名乗るのも恥ずかしいような没落ぶりを晒し始めているなぁ……。

エア・ギア

☆ハンマーのこと、本気で忘れてた。
牙の必殺技の時とかどうしてたんだろう?
物陰にこっそり避難していたんだろうか?

RAVE

☆これでハルがリーシャを助け出したところ、
リーシャがハルに惚れちゃってこれはマズい、
シバとリーシャをダンスパーティーでくっつけなければ、
みたいなバックトゥザフューチャー展開になったりするんだろうか?

Get Backers――奪還屋――

☆ついに明かされる蛮の過去。
蛮が異様に博識な理由なども明らかに。
一方で小さい頃に普通に日本で暮らしていたことがある、
というのが新たな伏線になっていそうな気もする。
幼い頃に銀次と逢ったことがあるとか、そういう話に繋がりそう。

奇跡の少年(終)

☆正直、何がなんだかわからない連載だった。
話が、というよりもマガジンと作者の意図がわからなかった。
本当に、この作品でもって何がしたかったんだろう?
まさか愛と未来の大切さを訴えたかったわけでも……ないだろうしなぁ。
とりあえず能條純一をマガジンに載せよう、マガジンで描こうという
ただそれだけが先行して中身が付いてこなかったような印象が残る。

もう、しませんから。

☆謎の株伝道師、マスヤマコム登場。
けど顔出しはNGだし、マンガでも褒めてばっかなので
さっぱり人間像は掴めず。とりあえず女子大生を騙し――もとい
女子大生に講義をするような身分ではあるらしい。

総評

・巻末の方だけ紙質を上げている意味って何かあるんだろうか?
「もう、しませんから。」や読者投稿ページにそれだけの価値が
あるとも思えないんだけど……何か効果的な使い道はないものか。