マガジン6号感想
>>戻る

(新)トッキュー!!

・原作、小森陽一。作画、久保ミツロウ新連載。

☆海上保安庁の海難救助隊員を主人公とした作品。
とすると「海猿」を思い出すが、原作者が同じ。
つまりはマガジンで「海猿」をやるという、
そのまんまな企画であるらしい。

◎その「海猿」に久保ミツロウ風味を加えたのが
この作品の肝なのだろうが、その久保風味が実にいい。
仲間達とのバカ話、大家族の描写など人間関係の
繋がりを示す部分が魅力的。それが人命救助という
本筋のドラマとどう絡んでいくのかが見所か。

はじめの一歩

☆け、仮病作戦かよっ!?
しかも武さん、他にも色々と作戦を練っている模様。
リング外の策略まで使って勝負してくる相手というのは面白い。

あひるの空

◎今のところ、実に素直で王道を行くバスケマンガ。
主人公の「才能」と「努力」双方をバランスよく
呈示していく構成も上手い。

クニミツの政

◆クニミツ・アスカの選挙にいこうぜ、本編版ですか?
あれはまだ、キャラを勝手に使ったコラムってことで
大目に見れたが、本編でおおっぴらに野党に入れろ的な
誘導をするのは問題あるだろ。

スクールランブル

♪一条かれんだからカレリンなのであって、
断じてロシアの英雄を思い出してはいけない。
あまつさえ身体一つでウラン掘ってる
某格闘マンガのキャラを重ねてはいけない。

フードハンター双雷伝

☆メガネに駄目出しくらうフードハンター。
二人の凄さばかりをこれまで描いてきたから、
こういう落とし方もしておくべきなのか。

奇跡の少年

☆女性の下着姿の絵に、
不快感を覚えるってどういうことだろう?
徐々に面白くなってきているような気はする。

天才料理少年 味の助

◆あー、第一話ラストで出てきた人だー。
このまま忘れ去られても、それはそれで
面白かったんだけどなぁ……。

エア・ギア

◎リカ姉が幸せになってくれてよかった。
作画・演出共に、文句なし。

☆結局レガリアって何なんだろうか?
リカ姉の口振りからすると装備品なのか?

ジゴロ次五郎

◎シルビアが喪に服していた、というのには驚いた。
本当に、何て律儀な奴なんだ。

SAMURAI DEEPER KYO

◎忍者マスター!!
ごく普通に会話で忍者マスターとか言ってるよ。
最下層が下忍ではなく初級忍者なのもポイント高し。

ツバサ

☆さくらが能動的に動くようになってきて、
独自の魅力が増してきた。
名探偵小狼と共に、既存作品のイメージから
少しずつ脱却・自立してきたかな。

探偵学園Q

☆本郷は当初からスパイらしき伏線が張られているが、
ここまで露骨に繰り返されると、ああミスリードかと思ってしまう。

RAVE

◆猫目娘は身体ちぎられてバラバラですか?
時々唐突にとんでもなくグロいことするよな、このマンガ。

Get Backers――奪還屋――

☆雷帝、圧倒的に強し!!
魂だけ殴れるって……相変わらず何でもアリだ。

総評

・次号からついに餓狼伝BOYか……。
一体マガジン誌面がどうなるのか、予想つかない。