マガジン7号感想
>>戻る

表紙

◆いや……これやっぱり
チャンピオンなんじゃないかと。

(新)餓狼伝BOY

・夢枕獏&板垣恵介、新連載。

◎ハッタリ効かせまくった描写、印象的なセリフ、
極限まで誇張された肉体表現、そして最後まで
主人公が出てこないという引っ張りまくる構成。
どれもが一級品。今更ながら、板垣マンガは面白い。

☆文七の少年時代を描く、といっておきながら、
単にそれだけに留めないぞという意気込みがヒシヒシと伝わる。
原作は夢枕獏だが、恐らく基本的な設定だけ板垣恵介に渡して、
あとは餓狼伝本編と同じく板垣任せなのだろう。
となると何をしでかしてくるのかまったく予想がつかない。
木戸は一体どうなっていくのやら。
とりあえず続きが非常に楽しみではある。
その一方で「バキ」の今後に不安一杯なんだけど……。

「餓狼伝BOY」ミニガイド&作者よりのことば

◆あんたら「チャンピオン太」とか「チャンピオンベルト」とか
わざと言ってんじゃないのかッ!?
まあ、バキの宣伝もちっちゃ〜くしてはいるけど。

はじめの一歩

☆息子のことを気にして一歩が戦えなくなる、
という展開にでもなるんだろうか?
「父さんの写真が気になった」という伏線は
色々と想像させるなぁ。
最悪、武さん死亡もありそうな。

トッキュー!!

◎レスキューものの基本を踏まえつつ、
海難救助独特の機微を細やかに描いていく。
連載二回目とは思えぬ非常に安定した面白さがある。

天才料理少年 味の助

「でも名前が同じ別の男だよね」
徳川味の助なんて名前の奴が他にいてたまるかっ!!

あひるの空

◎極めて真っ当な形で面白くなってきている。
この真っ当さは今貴重かも。

クニミツの政

◆いくらマンガだとはいえ、
ここまで無茶見せられると萎えるなぁ……。
もっと真面目な政治ネタで攻めても大丈夫だと思うんだけど。

スクールランブル

♪カレリンには幸せになって欲しいが、
今鳥はどこまで付いてきてくれるのか。
この二人は早々にラブラブモード入っても許す。

魔法先生ネギま!

☆女の子を落とす=仲間=アイテム=パワーアップという図式は
少年マンガとして恐ろしくよく出来ている。
ラブひなが恋愛シミュレーションというオーソドックスな形の
ギャルゲーだとすると、ネギまはサクラ大戦のような
恋愛要素とゲーム性を融合させたタイプの作品なんだろうな。

エア・ギア

♪あ、結局スク水仮面で押し通すんだ。

探偵学園Q

◆わー、暗号解けたー、って
いくら何でも簡単過ぎるだろケルベロス。

魁!! クロマティ高校

「お前はデストロイヤーのパクリというコトになるんじゃないか?」
最近このマンガ、作中タブーに触れまくってきてないか!?

RAVE

☆相変わらず、根性以外の理由では勝たない人達だ。

ツバサ

☆エメロード姫がいい人だったのが、個人的には嬉しい。
アニメでは大人バージョンはボンテージだったからなぁ。

Get Backers――奪還屋――

◆兜の正体はカブト虫でした。
そのまんまじゃねーか!! ページめくって大笑い。

☆最後に亜紋が犠牲になって終わったか……。
ちょっと締め方が唐突だった気もするけど、
仕方のないところか。
結局士度がみんなに相談しなかったのが悪いんだと思うぞ。

総評

☆しかし、板垣マンガを普通のマガジン読者が
どう思うのかは興味深いところだ。
今回はそれほど筋肉描写やグロ描写がなかったから、
拒絶感はあまり出てないと思うけど。
規制もチャンピオンよりキツいだろうし、
作者も気を使ってるのかな?
……もしかして木戸って、女性読者向け?