マガジン8号感想
>>戻る

表紙

◆チャンピオンのようなサンデーのような、マガジン。

(新)麺王フタツキ!

・西条真二、新連載。

☆ラーメンマンガでありながら、舞台は学食。
学校を乗っ取り無茶な規則と暴利な学費を要求する新理事長。
そして学食に一流シェフを招き、その味で生徒達を誘惑する。
そんなやり方に学食で誇り高くラーメンを作る男、フタツキは反発。
今、学校の未来を賭けた学食ラーメン対決が始まる――
強引かつハッタリまかせな設定と展開は
作者の持ち味がよく出ていて好感触。
しかしこの設定だとラーメンにこだわる意味がよくわからない。
主人公もちょっと弱いかな。サンデー移籍以降の西条マンガは
魅力的な主人公が作れずに序盤もたつく傾向があるので頑張って欲しい。

はじめの一歩

◎嗚呼……武さんせっかく卑怯な奇襲までしたのに、
いきなり死んでしまった!!
何か唐沢の時より酷い公開処刑になりそうな予感が
ビシビシするんだが……ここから持ち直せるのか?

ゴッドハンド輝

♪まとめると、北見も幼女は好きだ、と。

餓狼伝BOY

◎20Pあるとは思えない話の進まなさ。
絵も話も詰め込んでいくタイプの作品が多い
マガジンの中だと更に目立つな。

☆ペットボトルをリフティングすることの、
どこら辺が格闘術なのかさっぱりわからんとか、
何でオイルライターなんて持ってんだ、など
突っ込みどころには事欠かないが、それもまた良し。
それにしても文七、サービスいいなぁ。

トッキュー!!

◎救助不能。その時空からトッキューが舞い降りる。
特殊救難隊、通称トッキューの凄さに奮えすら覚えさせる演出。
物語のこれからを指し示す回として、完璧に近い仕上がり。
導入として、本当によく考えられた全三話だった。
ここからトッキューを目指してどう物語を進めていくのか、楽しみ。

SAMURAI DEEPER KYO

☆「時空変位相」って、つまり召喚術なのか?
それが殺人忍術なのか?

あひるの空

♪最後のコマでは完全に、
新たな快楽に目覚めてるな。

スクールランブル

◎播磨VS花井、第二ラウンド!!
周防を巡る戦いは完全に誤解だったが、
今回は播磨以外はマジな感情があるからなー。

クニミツの政

◎アホらしいしこんなんで政治マンガ名乗るなとも思うが、
確かに面白い……。真面目に丸出金太郎の話してる二人に笑う。
久城のアニキは今回本当に打つ手なしなんだな。
というかこんな相手にやる気出す久城も見たかないが。

探偵学園Q

♪ごきげんよう、お姉様!!
というわけでマリア様がみてる百合学園に潜入捜査だ!!
潜入するのはもちろん、女装したリュウ以外ない!!
更には遠矢さんまで付いてくるぜ!! 完璧だ!!
何かあまりと言えばあまりな展開だが、
とことんやっちゃってくれれば文句はない。

魔法先生ネギま!

☆ネギが超サイヤ人化する伏線が……。
どんどんバトルマンガ化してるなー。

♪ちびせつなは本体より可愛い。
つーか本当にもうオコジョいらねー。

奇跡の少年

☆ようやく話が少し見えてきた。
見えてはきても面白くなるかは依然不透明だが。

魁!! クロマティ高校

◎この制度で行われる朝まで生テレビ観てえ。

Get Backers――奪還屋――

☆兜を逃がしてあげたら鬼里人全員復活。
亜紋が「死」を与えていたおかげで、
みんな身体は無傷だったってことだろうか。
そう考えると亜紋だけ貧乏くじ引き過ぎなような……。

WILD BASEBALLERS

◎チームメイトの一人は子持ち三十代だわ、
敵チームは総入れ替えになるわ、無茶な展開だ。
結局コンビニの代わりはどうするんだ?
やっぱり番長を入れるのか?

総評

・新連載が出揃って、マガジン誌面も様変わり。
中でも能條純一と板垣恵介はマガジンの編集方針なんて
完全無視して自分の作風貫いてて、いい意味で異物感満点。
雑誌としてのまとまりはないが、エネルギーは補給されたか。
あとはそのエネルギーをどういう方向に活かしていくかだ。