サンデー1号感想
>>戻る

名探偵コナン
釣りの薀蓄。
釣りには詳しくないので
結構素で面白かった。

MAJOR
眼を見ればわかる、奴等は
悪いカラードじゃねえ!!
何か不可解なくらい簡単に
人種差別ネタ引っ込めたなー。
やっぱり扱い難しいのか?

金色のガッシュ!!
ガッシュVSパムーン、信念の激突。
きちんとコミュニケーションして、
徐々に理解し合いながら戦っていく
という、基本的でありながら意外と
難しい描写をきっちりこなしている。
で、その合間にサンビームさんの
無言の視線とか、最大呪文で変な人
大集合とか小ネタを巧みに組み込むと。

犬夜叉
ラブコメ全開な前半と化物一杯な後半。
久々にいいバランスの「犬夜叉」だ。

史上最強の弟子 ケンイチ
扉絵でラグナロク幹部紹介、
本編で簡単なキャラ解説付き。
兼一が努力の大切さを再認識する
シナリオといい、節目の回らしい
親切な構成。オセロは、ほのかが
強いのか他が弱いのかあのオチ
だといまいちよくわからんな。

いでじゅう!
青春真っ盛りですなー。いい話だ。

ワイルドライフ
鞍智、カッコよくなったのはいいが、
やっぱりキャラとしては前の方が
立っていたと思う。イラク戦争に
対するテーマもちょっと露骨かなぁ。

MAR
大○丸の呪印? いや、ベル○ルクの……。
ああ他にも色々あったような。まあ要は
よくある設定ってことなんだろうけど。

美鳥の日々
そうか、初恋の娘がメガネっ娘だったのか!!
ようやくセイジの趣味の一端が見えてきた。
この娘はしばらくしたら登場してくるのか?

焼きたて!! ジャぱん
裸、対決!!
いいぞいいぞ!! 男女が半裸でパン勝負!!
何かよくわからんが異様にヒワイな感じする!!

KATSU!
紀本にあっさり本当の父親の話を
しちゃったのが凄く意外。秘密は
活樹と香月だけで共有するのかと。

結界師
ちょっとラブコメ要素追加か?

からくりサーカス
阿紫花、言うこと言ってから倒れてよ……。
この当時の鳴海は、暗いには暗いが今ほど
追い詰められているようには見えない。
ここからまた何かあったのか。というか、
今回のミンシア凄くいいのだが……つまり
これは彼女が鳴海の支えになっていたと
いうことを表わしているわけで、その彼女が
何故か今いない……嫌な予感がするぞ……。

ファンタジスタ
「“ファンタジスタ”って――何?」
ファンタジスタの解釈がわからないという
意味ね。言葉自体知らずにいたのかと思って
びっくりしてしまった。壮大なギャグかと。

うえきの法則
マリリンのキャラはなかなか面白い。
バロンの能力もなかなか面白い。あとは
それをどこまで話に活かせるかなのだが。

かってに改蔵
単なるやっかみのようでいて、
現代の状況を鋭く批判している
ようにも見える。上手い視点だ。
けど「踏み固められたコースを
上手く滑ってアニメになったり
お金持ちになったり」した某
赤○先生に対しては本気で
やっかんでるんだろーなぁ……。

楽ガキFighter
うわぁ……もう訳わかんねぇ……。
まとめるならまとめるで、もう少し
すっきりした形はなかったのか。

売ったれダイキチ!!
結局今回は、戦略も何もなく
単純に運と度胸だけだったのか。

ふぁいとの暁(終)
あれから時は流れ……皆それぞれに
それぞれの道を歩む。だが誰もが
目指す場所に暁を見ていた。そして
その暁は……何故か田舎の高校で
笑顔でボール磨きをしてました。完。
最後、暁が何を思って田舎の高校に
進んだのかわからない為、いまいち
消化不良。だが全体通せばまとまった
作品になったと思う。何度となく
打ち切り危機を迎えながらここまで
持ったのは立派。次回作にも期待。

総評
新年号。
暁が終了し、モンキーのアニメ放送が迫りと
変わらないようで少しずつ何かが動いている。
で、次号で美鳥に発表があるそうなんだが
一体何だろう? アニメ……はまだ早いような。