サンデー13号感想
>>戻る

表紙

「バ カ 降 臨。」
作品内容とかけ離れているようで、
これ以上ないほど的確に内容を説明している表紙だ。

(新)思春期刑事ミノル小林

・水口尚樹、新連載。

◎3Dに生えてるジェスチャーとビー・チクにウケた。
ギャグのキレはかなりいい。キャラ、設定も安定。
爆発的に面白いわけではないが、非常に手堅くまとまっている。
いかにもサンデーらしい、優等生的なギャグ作品。
もちろんそれは悪いわけではない。雑誌の中では必要な存在。
ただ、そこから一歩抜け出すにはプラスアルファがいるとは思う。

ワイルドライフ

☆また実話をヒントにした実在人物登場ネタかぁ。
うーむ、この手法はあまり乱発してはいけないと思うんだけど。
たまにやってるぶんにはよかったんだけど、
頻繁に実話もの織り交ぜて社会派っぽい顔を見せるのは、
どうも卑怯な感じを受ける。

史上最強の弟子 ケンイチ

☆最後の師匠登場……なわけないか、偽物だろうなぁ。
しかしこの話が師匠登場に繋がっていく可能性はある。

金色のガッシュ!!

◎凄い。ここまで決死の表情を描けるものか。
先日、アニメの「眼」の描写に感心したが、
原作は更に上をいっている。
表情と眼だけで読者を強烈に引っ張っていく。
この辺は藤田和日郎譲りの豪腕だ。

こわしや我聞

☆従業員のスキルや性格、行方不明の父親の存在、
そして我聞の秘めたる才能――と実に上手く説明されている。
話を面白く展開しながら必要な情報を開示出来る。
これは確かな構成力の証明。

犬夜叉

♪何年振りだっ!?
高橋留美子マンガでトーン付き乳首!!
ああこれで胸に穴さえ開いてなきゃーなぁ……。

◎殺生丸はまだ神楽を見捨てるクールさを失ってはいないのか。
どうせ死なないとわかっていたのか、それとも「……」の間に
色々葛藤があった末、結局自分のイメージを崩せなかったのか。

いでじゅう!

♪ラブコメロードを転がり落ちてやがるっ!!(意味不明)
どんどんラブになってるよこのマンガ……いいのか、
このままそういう路線になっちゃっていいのか?
いや、悪くはないが、やはり不安になる。大丈夫なのか?

MAR

「これは遊びやない。
ドロシーちゃんはそう言いたかったんと違うかな。」

だからって食い殺すことはないだろ……。
無理矢理なフォローすんなよナナシ、ていうか作者。

MAJOR

☆吾郎がいきなり普通に会話しているように見えるが、
フォックスが通訳してる描写を省いているんだな。
しかし新チームに行ったらどうするんだろう?
いい加減この言語問題をどうにかしないと
シナリオに多大な影響が出てしまうと思うのだが。
手としては……また数年すっ飛ばして
吾郎が英語ペラペラになった頃から再開、とかか。

焼きたて!! ジャぱん

◆ツラい……さすがにもうピエロのリアクションで
話を作っていくのは止めた方がいいんじゃないか……。

暗号名はBF

☆普通に面白く読める。
団がモテモテという設定も、
引き立て役のボガードの登場により活きてきた。

結界師

☆良守の修行から、強敵出現へ。
正しい少年マンガの道を順調に歩んでいる。
結界の描写も相変わらず魅力的。

美鳥の日々

◎綾瀬さんに羞恥プレイ!!
――って前回のあのシリアスなヒキはどこ行っちゃったんだッ!?
何、この振り幅? 読者を煙に巻くつもりなのかも知れないが、
明らかに暴走して読者振り落としちゃってるよ……。
もちろん綾瀬さん好きは今回を見て、必死になってしがみ付くわけだが。

☆しかし前回と今回の落差の凄まじさったらないな。
作者は本当に一体何を考えているんだろうか?
ちょっとシリアスなものを描くと萌えが欠乏して
死にそうになる病気にでもかかってるんじゃないか?

♪ま、何はともあれ今回の綾瀬さんが素晴らしかったのは間違いない。

うえきの法則

☆いくら何でも「地面をギュッギュッってやる」はないだろ。
そんなのまで見抜けるってことは、徒手空拳でも達人レベルだぞ。
能力や直接的な力のインフレはある程度仕方ないにしろ、
頭脳戦までインフレしてくると話がややこしくなり過ぎて困る。

からくりサーカス

☆キャプテン・ネモは水中戦用なのね。
三体の人形それぞれで陸海空に対応しているのか。
しかし……今後水中戦の機会なんてあるのか?
ゲッター3って出番少ないものだしなぁ。

怪奇千万! 十五郎

☆ジイサンが個人でウイルス作ってたというのは無理あるが、
まあニホンオオカミに繋げて終わったシナリオは
これまでの中で一番綺麗だったのではないか。
あんな絶海の孤島にどうやって狼が移住したのかとかは無視。

モンキーターン

「東京に澄、九州に青島!」
「澄や青島のいない東海・近畿・中国・四国に
それぞれ彼女を作れるかも知れん!」
「これぞまさしく男の夢!」

なっ、何て男らしいんだ波多野っ!!
前回のあと、「あーこれで修羅場確定だなー」とか
みみっちい感想を抱いていた自分が恥ずかしい。
そうだよな、真の男なら二股三股くらいどってことないよなー。
最近の少年マンガの主人公はウジウジしたラブコメ君が多くて
そんなこともすっかり忘れていたよ……。
そして、そんなドでかい夢を持ちながら、
「やっぱこの女を泣かせるわけにはいかねぇぜ」と
本命一本に絞ってやる(絞って「やる」ってのが男)心意気にまた痺れる。

☆しかしこうなると青島さんはどうなるんだろうなぁ。
というか、洞口は本気で何やってんだ、今?

かってに改蔵

「で? 今度は何人いるの。」「31人です」
なかなか「ネギま」ネタ取り上げないから
どうしちゃったんだろうと思ってたんだけど……白旗かよ!!
駄目だよ久米田先生、ライバルに屈しちゃ!!

きみのカケラ

☆微妙にイラク戦争反対論?
うーむ、ここまで早足でやられると、
せっかくの主張も潰れちゃうなぁ。
本当に辿り着きたかったテーマがここなのかどうなのか。

ファンタジスタ

◎決着。
てっぺいのファンタジーが日本代表のイマジネーションを導き、
フィールドというキャンパスに、一本の轍を描き出す。
サッカーを扱ったマンガは数あれど、
サッカーの芸術性・哲学性というものをこれほどに
活写した作品はなかった。そこがこの作品最大の特徴。
次回完結を持って、サッカーマンガの新たな伝説が生まれるか。

総評

・え〜っと、何てコメントしたらいいのかよくわかんないんだけど、
「DAN DOH!!」アニメ化決定。
マンガも新シリーズ決定の模様。

経緯が不思議過ぎる……。
十中八九アニメ化が決まったんでマンガも再開ってことなのだろうが、
何で今更アニメ化なのか? やるならさっさとやってろよ。
サンデーは時々こういうことあるんだよなー、
「どっきりドクター」とか「鉄腕バーディー」とか……。
アニメ製作は、原作が完結している方がやりやすいだろうから、
内容は期待出来るのかも知れない。
ただテレ東らしいんでBP(万乗パンツ)は望み薄。