サンデー15号感想
>>戻る

金色のガッシュ!!

◎やる気を出したパティとビョンゴに、パートナーも奮起。
ビョンゴ、いつの間にあんな強力呪文使えるような成長を……。
パティは消えそうな雰囲気全開だが、踏み止まっても面白そう。

焼きたて!! ジャぱん

☆ピエロの父は、モナコ国王だった!!
こう繋げてきたか……。
元から考えていた設定だったんだろうか?
というか、大会はどうなっちゃったんだろう。

犬夜叉

☆御霊丸は利用されているだけでした。
で……あの身体の妖怪砲は結局何だったんだ?
羅漢像も動いているし、まだ何かあるんだろうけど。

いでじゅう!

☆ラブコメモード、全ッ開ッッッ!!!!
とてつもない勢いでラブが動いている……!!
「あのままあそこにいたら、
きっと何かが変わってしまうって感じてしまったからだ。」

変わっていく。ずっと楽しくバカやっているだけだった
「いでじゅう!」というマンガが変わっていく。
それを恐れる森さんの想いは、一部読者の想いとも重なる。
しかし、このままではいられないんだろうなぁ。
林田が、作者が、それを望んでいるのなら。
今はただ、藤原のように行く末を楽しく寂しく見守っていようか……。

史上最強の弟子 ケンイチ

☆偽師匠の正体は――逆鬼のファンでした……。
ちょっと脱力な結末だが、久々に逆鬼の鬼神ぶりが見られたので満足。

暗号名はBF

・巻中カラーで新展開。

☆九週目でカラー。いい調子と見てよさそうだ。
しかし今回の潜入ミッション系の話には
早くもマンネリが出てきているので注意して欲しい。

美鳥の日々

「では ごきげんよう」
セイジに惚れて敢えて苦難を突き付けていた、
女王様属性の生徒会長でしたが、
何とお付きの侍少女とくっついちゃった……。
展開に不可解さを覚える。
上手く使えそうもないんでキャラを整理したのか、
はたまた唐突にレズカップルを出したくなったのか?

◆しかし今回のハシラ文、
「恋する乙女心は、いつだって怪奇千万だね」
って、編集部が怪奇千万をネタにしてどーすんだよ!?

思春期刑事ミノル小林

◎ヤクザの一人が「本気(マジ)!」顔なのに笑った。
小林の行動が実に思春期っぽくてノリがいい。

結界師

♪結界の中で絡み合う良守と時音(の手)。
この二人の関係、お互い守り合い認め合い、
しかし絶対に負けたくないと競い合う、
姉弟のようなライバルのような微妙な距離感が凄くいい。
ここから更に恋愛に発展していくとすると楽しみだ。

こわしや我聞

☆いきなり装甲車相手とは。
リアリティーの点でどうかと思うけど、
この作品の方向性としては、アリなのかな。

うえきの法則

◎森の能力、それは――「相手をメガネ好きに変える」能力!!
なっ、何だそりゃー!? あまりにもアホ過ぎて感動してしまった。
しかも能力的には最強レベルだったりするらしい。
今後の戦闘でどういう使い方をされるのか非常に楽しみ。

(読み切り)HOOK!

・鹿養信太郎、読み切り。

☆先祖代々詐欺師の家系である主人公が、
人間相手ではもう騙しがいがないとして釣りに挑むという、
突拍子もない設定の釣りマンガ。
釣りのテクニックを「これはオレオレ詐欺と同じだ!!」などと
解説する様子はぶっとんでいて、かつ説得力もそれなりにあり面白い。
しかし、奇抜な設定である為、没入はしにくい。
主人公も笑顔を振り撒いてはいるが、
本質的には読者に好かれにくいものを持っている。

☆画力は充分あり、少年マンガとしての表現も上手いのだが、
どうも何か引っ掛かりを覚えてしまう。
「満面の笑顔」の多用が不快感を呼んでいるのか……?

からくりサーカス

☆三姉妹編も長女に突入。
仲町サーカスが黒賀村へ来ること、
フェイスレスの新たな刺客登場も同時進行。
こうなると、黒賀村がどういう状況になるのか
皆目見当がつかない。

♪白・花柄・スクール水着。
見事な三姉妹への役割分担だ。

かってに改蔵

「国家錬金術師の仕業ですよ。」
「作り上げたエロキメラ!!」
「神の道にそむきし漫金術師…」

凄い!! 凄いよ久米田先生!!
ハガレンネタだけでも大したものなのに、
そこから派生するは派生するはネタの雨あられ!!
等価交換ネタからダメ錬金術まではいつも通りだったが、
そこから国家錬金術師、エロキメラ、漫金術師と繋ぐコンボには驚嘆。
何より漫金術師ネタの充実ぶりといったら……。

☆「るろ剣+幽白+カウボーイビバップ=」。
言うまでもなく黒い猫さんだ。
「面白…いのかコレ…」というセリフがまた凄ぇ。

☆「ハリポタ+あずまんが+各種ギャルゲー=」。
またファンが本気で怒って赤○先生が日記でフォローするはめになりそう。

☆「ONE PIECE+スノーマン+とんがりコーン=」。
これ一番驚いた。今まで黙殺してきたのに、
ここにきて牙を剥いたのはどういうことなんだろう?
FFを出さずにスノーマン&とんがりコーンってのも絶妙。

☆「リング+呪怨+仄暗い水の底から=」
これだけよくわからない。二番煎じホラー映画のことだろうけど。

☆「ドラえもん+悪魔くん+豪邸=」。
豪邸はドラえもんと悪魔くんを足した結果生まれたのでは?
作者自身を示したいなら東京大学や日露戦争も式に入れないと。

☆「ナディア+トリトン+アメリカ=」。
手塚+アメリカ、21エモン+アメリカもアリだな。

☆「西遊記+イケメン+イケメン=」。
これはある種発明だよなぁ。古典をイケメン練成して甦らせる。
最近では新撰組+イケメンなんてのもあるな……。

◎しかし今回は本当に凄い。
久米田先生は確定申告で荒れて神懸かってしまったようだ。

怪奇千万! 十五郎

◆一応言っておこう。
幽霊より有毒物質の方がヤバいから、
さっさと廃校にしなさい。

総評

・次号、松浦聡彦が読み切り登場。
絵柄変えてきたかな……?

・十五郎はいよいよカウントダウンに入ったような……。