サンデー17号感想
>>戻る

(新)DAN DOH!! ネクストジェネレーション

・突然のアニメ化により、「DAN DOH!!」三度動き出す!!

☆前作「Xi」からの正統な続編。
ネクストジェネレーションと銘打っているだけに、
主人公変わるんじゃないかとも心配したので、単純に嬉しかった。
どうやら死にかけの新庄先生がこれまで出てきたゴルファー達を
一堂に集め、何かとんでもないことをやらかそうとしているらしい。
これはもしかして……最大トーナメント開幕!?

☆これまでのキャラ総動員してオリジナル大会となれば
否が応にも燃える。夢の対決も色々考えられる。
ほら、あの、無印で海外に旅立ってXiの最終回で
おざなりなフォローされるまでほったらかしにされてた奴が
今度こそ復讐鬼となって立ち塞がるとかさ。
アニメでは重要キャラのような顔して序盤からいるわけだし。

♪それにしてもラミアと優香がケンカしている様が
見ていて懐かしいやら楽しいやら。
しかし、ラミアのセリフがガンダムSEEDのカガリの声で
聞こえてくるのは筆者だけか? 何かイメージが被る……。

金色のガッシュ!!

☆デモルト、全開モードに。
本の持ち主を体内に取り込むとは。
強化系というよりは、狂暴過ぎる為に
封印されていた力を解放する術なわけか。

史上最強の弟子 ケンイチ

◎馬蓮華襲来。兼一を巡る美羽との争いが勃発。
最近この作品のウリであったはずの、
美羽の全身スパッツが少な目になってきていたので、
ここでのチャイナ蓮華の登場は本当に美羽を脇に追いやりかねない。
これを機に二人が競い合ってサービス増やせば言うことなし!!

KATSU!

☆香月は入学式から活樹を気にしていたという事実が発覚。
事実っていうか……本当に設定最初からあったのだろうか?

思春期刑事ミノル小林

「セックス!!」
ストレート過ぎて笑いつつ感心した。
この勢いのよさはかなりのものだ。

いでじゅう!

☆ミウラさんに有名校への引き抜き話が。
青春真っ只中な展開はいいんだけど、
実際問題ミウラさんの才能(?)を
このまま埋もれさせるのも勿体ない話だと思う。
まあ、こいつらがちゃんと大会に出て
活躍すればいいだけかも知れないが。

焼きたて!! ジャぱん

☆ついに禁断の領域に手を出すかこのマンガ!?
実際、料理にクスリ混ぜて客を虜にするというマンガが
昔あったらしいけど……どうする気なんだろう?
大麻ってのは言葉の綾、もしくは言い間違いで済ますのか?

犬夜叉

◆相変わらず役に立ってないなー、金剛槍破は……。

俺様は?

☆本当にダイナマさんとムガ虎だったのか……。
ハシラ文読むまで似たキャラ使い回してるんだと思ってた。

うえきの法則

☆マリリン戦で成長したあと、アノンに圧倒的な力の差を
見せつけられるという展開はよく出来ている。
しかしこれでまた鈴子が壊れそうだな……。

美鳥の日々

☆美鳥にも、心配してくれる友人達がいた。
停滞したかに見えたシリアス面も、やはり進行し続けていたか。
やはり、少しずつのっぴきならない状況になり始めている。

◆ところで、美鳥のことを心配するクラスメイト達が
ラクロス部なのは、ぶっちゃけ最近の流行りを取り入れたのだろうか?

結界師

☆斑尾の過去。
哀しい過去かと思わせておいて、
思いっきり個人的ないざこざなのに笑った。
斑尾、ホモだからオネエ言葉だったのかー。

こわしや我聞

♪明らかになる國生さんの事情。
もしかして……親父好き!?
好きになった彼女は父親の愛人だった!!
――とかいうドロドロ恋愛ものなったら断固支持する!!

からくりサーカス

◎嗚呼……パンタローネ様、アルレッキーノ様……。
かつての部下達にまで馬鹿にされながら、何を思うか?
最古の四人(三人だけど)は今後どういう役回りになるんだろう。
やはりフェイスレスではなくフランシーヌ人形、
つまりはエレオノールに忠誠を誓うのか。
それとも、エレオノールの中のフランシーヌ人形を
目覚めさせようとしたりするのだろうか?

かってに改蔵

☆終業式やっちゃった上、いきなり改蔵と羽美が婚約。
いきなり次週最終回になってたりしないだろうな……。

怪奇千万! 十五郎

☆後見人の祖父、宿敵たる父、そしてライバルのクローン登場。
もう、これでもかというくらいに終局に向けて走ってるな……。
どうでもいいけど、十五郎を留守にする為に
わざわざ下着ドロなどという手段を取ったのは、
やっぱり十五郎のクローンだから
そういう発想になったってことなのだろうか?

総評

・ダンドーが結構面白くなりそうで嬉しい誤算。
そういえば、何だかんだでアニメ化作品が
この春から五つになるんだよな。地味に強力布陣だ。

3/25日追記。間違えた、六つだ。