サンデー18号感想
>>戻る

美鳥の日々

ディストラクショ〜〜ッン!!
アニメ放送記念、鮫島葵(38歳)参戦っ!!――って何でだ!?
前回シリアス編だったから、一体アニメ放送記念回はどうなるのかと
心配していたのに……まさかこんな飛び道具を出してくるとは。
ていうかさ、アニメ放送があるんだから新規読者の取り込みとか考えなよ。
そんな読み切りから盛り上がってた古参のファンにサービスしなくても……。
ま、こういう「応援してくれた人にまずは恩返ししなきゃ」的な感性が、
作者のいいところなのかも知れないけどなぁ……。

金色のガッシュ!!

◎第七の術、ザグルゼム!!
ジケルド系とは驚いた。使いどころがなかったジケルドの存在を、
バージョンアップ版を出すことで高めた格好。効果も実に面白い。
単純に強い呪文を増やしてパワーアップさせるのではなく、
きちんと戦略に基づかなければならない辺り、よく考えられている。

DAN DOH!! ネクストジェネレーション

☆新庄先生、逝く。
前シリーズで、死ぬ死ぬ言いながら結局最後まで生き残った人だけに、
ここで本当に逝ってしまったのは、意外であり信じ難い。
ダンドーが死に目に会いそびれるというのも、キツい話だ……。

名探偵コナン

☆黒の組織だから、カラスなのか?

いでじゅう!

☆水泳部のアレはありなのか?
あの娘を舞台に上げる為に、水泳部で
どのような駆け引きが行われていたのか凄く気になる。

犬夜叉

☆かごめの靴下、結構丈夫だ。
しかし、犬夜叉のパワーアップが
常に鉄砕牙頼みなのは何故なんだろう?

焼きたて!! ジャぱん

☆あー、大麻は本来食用だって確かに聞いたことある。
縄文時代に栽培してたって話も何かで聞いたな……。
しかしこの描き方だと「大麻は身体にいいんだ」という主張が強過ぎて
「葉っぱ吸うのは駄目」ってのが伝わりにくいな。
大麻合法論者みたいに見えてしまうぞ。

史上最強の弟子 ケンイチ

♪素晴らしきカラーチャイナ、素晴らしき水着祭り。
最近サービス少なかった反動が一気にきた感じだ。

☆兼一の特徴は足腰の強さ。
空手・柔術・ムエタイ・中国拳法と足腰重要な格闘技の
基礎ばかりぎっちりやってたからなぁ。
地蔵背負ったりしたのが効いたんだろう。

思春期刑事ミノル小林

☆何でジョディ先生だけ妙に似てるんだ!?

こわしや我聞

☆侵略戦争に持ってこいの化学兵器の破壊。
本当に、回を重ねるごとに物凄い速度で
リアリティーが喪失していってるんだが大丈夫なのか?

うえきの法則

◎本物の父、偽物の父、どちらが真実の父?
ここで植木の家族の話に入るとは、なかなか面白い。

♪それにしても家族と一緒に風呂入る十九歳の姉とは!!
植木はいい、まだ十四歳だからギリギリ許す。
しかし親父は許されん!! ごく自然に背中流しっこするな!!

暗号名はBF

♪孫悟空の輪みたいなカチューシャをくれた女の子登場。
そうか、団が好きなので女を口説きまくるBFが嫌いというわけね。
これは変身魔法少女ものによくある(最近ではぴちぴちピッチとか)
「変身前の私と変身後の私、どっちが好きなの?」という
奇妙な三角関係図式の逆転系だな。面白い試み。

モンキーターン

「終わり?終わり?終わり?なぜ?なぜ?なぜ?
誰か他に、誰か他に、誰か他に、波多野?波多野?波多野?
プロペラをもらったと言っていたプロペラをもらったと言っていた
SGに出るまで誰ともつきあわないと言っていたはずだ。
考えかたが違う?考えかたが違う?波多野なのか?波多野なのか?
いったい何があったんだ?もう遅いのか?波多野のせいなのか?」

青島さんの「もう終わりにしたいの」発言に、洞口崩壊。
不謹慎ながら、無茶苦茶笑った。
ようやく出てきたと思ったらこんな扱いかよ洞口!!
つーかお別れ言われて速攻で波多野を連想する辺り、人間小さ過ぎ。
自分が悪いとは思わないのか。レストラン出てこれまた速攻で
酔っ払いとケンカしてるのも、小物らしさ全開だ。
しかしこれで一気に作中の洞口株は急上昇。
一体ここからどこまで壊れていくのか、楽しみでならない。

からくりサーカス

☆鳴海は都合よく黒賀村には来ないそうで。
そう言っといて、急に用事が出来たとか言って
ひょっこり現れたりするのかも知れないけど。

怪奇千万! 十五郎

☆あらゆる意味で展開が怪奇千万過ぎる……。
クローンだと思ったらハリボテだった、
しかも中に親父が入ってた。
そこまではいいとして、親父がハリボテに入っていた
軟体術みたいなのは何だ? それは説明なしでいいのか?
……もうこの作品はこのまま突っ走ってくれればそれでいいや。

総評

・TVアニメ作品、六本時代に突入。
何だかんだいってサンデーのアニメって外さないからなぁ。
手堅くファンを掴んで手堅く部数を伸ばすんだろう。
しかし間違っても三番手以外にはならない。それがサンデー。

・ところで、TV神奈川だと「美鳥」の放送時間が
「モンキーターン」と五分被るんだよな……。