サンデー20号感想
>>戻る

MAR

☆マジックマッシュルームで女の子をラリらせてナンパ。
こんなん少年マンガの必殺技にしていいんだろうか……?

◆というか、巻末コメントやサンデー公式サイトのコメント読むと
作者は大丈夫なんだろうかと、ちょっと不安になるんだけど……。

金色のガッシュ!!

◎シェリーVSココ、開幕。
悪女モードのココはやっぱりいいなぁ。
シェリーを憎む為の心の準備って、具体的に何したんだろう?
シェリーを憎むような偽の記憶でも植え付けたんだろうか?
個人的には、ココは洗脳され切っているわけではなく、
一部では本音で悪女やってて欲しい。

ワイルドライフ

これは一体何のマンガなんだ……?
社会派路線、ここに極まれり。
もう獣医ものでもなきゃマンガでもないよこんなの……。
ただ情報羅列しただけのパンフレットだ。
少なくとも少年サンデーという大雑誌に増ページして
載せていいような内容じゃない。
このやり方は卑怯だし、芸がなさ過ぎる。
言いたいことがあるなら物語で語ればいい。
この作品が「マンガ」なら、こんなワイドショーの情報コーナーみたいな
半端な内容で社会派を気取らないで欲しい。

犬夜叉

☆珊瑚が媚薬でメロメロ編ですか?
とりあえず、次回珊瑚がどんな乱れ方をするのか期待。

史上最強の弟子 ケンイチ

◎武術と暴力の境について疑問を持つ兼一。
それに対する師匠達の反応がいい。
あの笑顔の裏にある各々の過去を想像させられる。

名探偵コナン

☆「七つの子」から強引に宝捜しに持ってくのに驚いた。
いつにも増して無理矢理事件に巻き込まれている気がする。

DAN DOH!! ネクストジェネレーション

☆赤野見参。
ああよかった、拓さんが来てくれて。
このまま一気にオールスター戦の夢を取り戻して欲しい。

結界師

☆桃太郎一行の話はちょっと唐突だった印象。
というか存在自体すっかり忘れてた。

KATSU!

☆岬が怪我して勝負はお流れに。
な、何だこの突然の路線変更は?
計算通りなのか、急遽話を引き伸ばしにかかったのか……。

いでじゅう!

☆Aカップ同盟設立。
しかし同じAカップでも、ベリ子と中山さんじゃ
意味合いがだいぶ違うよな……。

美鳥の日々

◎ルーシィに正体を明かし、本当の気持ちを尋ねる美鳥。
ルーシィから返ってきた答えは……美鳥の心配など超えた強いものだった。
ルーシィの強さと美鳥の弱さ、そして向かう道が明確になっていく。
ここで去るのは勿体ないが、ルーシィは最後にこの作品に
この上なく大切なものを残していってくれた。

☆ラストページの演出は、井上和郎がまぎれもなく
藤田和日郎門下であることを強烈に感じさせる。
藤田門下は「青空」に情感を託すのが本当に上手い。

こわしや我聞

♪父と息子の間で激しく揺れる國生さんの心。
すっかりアクションものになっているようで、
このマンガは着実にラブコメ化している。

うえきの法則

☆メガネ好きの限定条件とは?
メモリー戦の時、注意して見たつもりだったけど
別段変わったことは発見出来なかったなぁ。
泣いてた、いじけてた、ボロボロだった、くらいで。

(読み切り)ゴーストロジック

・原作、浜中明。作画、ネモト摂。
原作大賞&新人コミック大賞受賞の新人コンビらしい。

☆オカルト現象を信じない少年が幽霊となって
インチキ心霊商売を科学的に解明しやり込める。
設定がまず面白く、キャラも魅力的。
男女同居ラブコメものでもある点なども見逃せない。
オイシイ要素は満載で、絵柄も好感度高し。
問題点は心霊トリックが少しチャチなことくらいか。
面白いアイディアが多数あるなら、充分連載いけると思う。
また、無理に心霊トリックものにしなくても、
年下の幽霊と同居する女性主導のラブコメというだけでも
結構面白いんじゃないかと。

思春期刑事ミノル小林

☆新キャラ登場……だが、それにしてもまた奇抜な新キャラだ。
今後どう展開する気なんだろう? マスコットキャラにでもするのか?

からくりサーカス

☆ヒキの文に騙された……惨劇って何だよ……。

怪奇千万! 十五郎(終)

☆一番怪奇なのは人間だーっ。完。
個人的には、この作品の存在が一番怪奇だった。
一体何だったんだろう、この作品。
最大の要因は「作者の感性・絵柄が古過ぎた」という点なんだろうけど、
それでも超増刊ではそれなりに人気作だったらしいし、
単に作者の問題だけでこんなモノが出来上がったとは思えない。
恐らく編集部が新連載に当たっておこなった、基本設定への介入が
これ以上ないほど裏目に出てしまったのだろう。
そしてそれを挽回しようと足掻けば足掻くほど、泥沼に陥ったと。
ここまで見事に失敗されると、もう一回くらい作者に
チャンスを与えて欲しいと思う。とりあえずネタにはなる人だし。

総評

・ワイルドライフはいよいよ持って何かがおかしくなってきている……。
しかし人気はあるらしいんだよなぁ。正直よくわからない。
「トリビア」「うんちく王」的な人気なのか?
それとも純粋にこういうの読んで「そうか、世の中間違ってるんだ!!」
とか思っちゃう年少の読者が多いんだろうか……?