サンデー21号感想
>>戻る

名探偵コナン

☆まるで忍者屋敷。
いくら何でも人骨が多過ぎるので、
大部分はフェイクというオチが付きそうな予感。

金色のガッシュ!!

◎ブラックココの言葉責め。
本当にどこまで洗脳でどこまで本音なのか。
本音が八割くらいはあって欲しいなぁ……。

☆ココと出逢った時点で自殺未遂するほど追い詰められてたのに、
そこから更に最悪の数年間が始まったってのは……どんな状態だったんだ?
というか、床で食事させてたらテーブルマナーとか教えられないだろうに。

♪ココの持ち方のせいで、家宝の宝石がエロいパンツに見えた。

犬夜叉

☆「みろく1/2」第二弾、だったのか……。
前回が好評だったのか、封印されていた作者のギャグ魂に火が付いたのか。
ともかくこういう回がたまに入るのは大歓迎。

焼きたて!! ジャぱん

☆下北沢のレストラン「麻」に、
よほど取材でお世話になったのか?
それとも作者が大麻ファン(合法)になってしまったのか?

美鳥の日々

「アンタのことなんか好きにならなきゃ、こんな思いは…」
ついについについに……この時がきた。
綾瀬さんらしい告白だったが、いよいよ言ってしまいましたか。
1ページ使った顔アップがもう最高。恋する乙女の魅力全開。

☆しかし……しかしだ。
美鳥が自分の行く末に疑問を持ち始め、前回ルーシィが退場。
そして今回この作品最大の爆弾を爆発させてしまった。
これは普通に考えたらまとめに入ってると捉えるしかないわけだが……。
アニメ終了と同時期に最終回……なんて真似は勘弁して欲しい。

こわしや我聞

♪國生さんの、社長チェーック。
仲間同士の友情でも、男女の恋愛でもない
我聞と國生さんのビジネスを通じた信頼関係が、
背徳的エロスを演出していてとてもいい。

いでじゅう!

♪裸に柔道衣というのは、本来あるべき姿なので
別に恥じることなくどんどんやるべきだと思います。ええ。

うえきの法則

☆ブラック鈴子覚醒。
こういう形でパワーアップさせてくるとは……。
考えてみればロッカーに閉じ篭っていたのも伏線だったんだな。

(読み切り)地球防衛バッパパーマン

・森尾正博、読み切り。

☆絵は非常に上手い。構図にも演出にも隙がない。
雰囲気は昔懐かしいサンデー系。初期のゆうきまさみや椎名高志を思い出した。
つまりは高い画力とオタク知識をバックボーンに、
明るく楽しい箱庭世界でギャグをやっていく系統。
実力は充分にあるので、あとはキャラと世界観設定の問題。
今回のネタはそれだけで連載するにはちょっとキツい気がする。

史上最強の弟子 ケンイチ

☆今回の新島は、結構カッコよかったように思う。

暗号名はBF

☆BFの兄貴分登場。
このまま良き兄貴分でいてくれるのか、それとも……?

モンキーターン

☆やさぐれ洞口、ハンマーに当たる。
意外と落ち込みが激しくなくて、安心したような残念なような。
これで父親の勇姿に影響されて復活しちゃうんだろうか?

(読み切り)もみあげキャプテン

・大塚じんべい、読み切り。

☆絵もギャグもキャラも、これといって特徴的なものはないのだが、
妙に総体的な完成度が高い。変に調和が取れているというか……。
この調和を維持したまま全体レベルを上げていければ面白くなりそう。

からくりサーカス

☆結局肝試しは肝試しやって終わりかよ!!
ようやく次回からバトルが始まるようなので、それは期待。
パリの娘さんがどうなったのかも気になるし。

D−LIVE!!

☆カラマーゾフさんの正体は、キマイラだった。
これからもカラマーゾフさんとして、
ちょくちょく斑鳩の前に顔を出したりするんだろうか?

総評

・三作同時に休載というのは、サンデーでは珍しい。
次号からは西森博之の新連載が開始。
アメリカ帰りのサムライ少年が巻き起こすドタバタものか?