サンデー22・23合併号感想
>>戻る

(新)道士郎でござる

・西森博之、新連載。

☆アメリカ、ネバタ州でネイティブアメリカン(?)と共に
文明から隔絶された生活を送っていた少年、道士郎。
父の教育により、彼は完全なサムライに成長していた。
母のいる現代日本に帰ってきた彼は、マゲを求めてさまよう!!
非常にテンポよく、過不足なく、よく出来たコメディ。
サムライ少年が現代にやってきてカルチャーギャップを起こす、
というのは比較的よくあるネタだと思うのだが、
それをまったく感じさせない極めて上手い作り。
初回から、コメディリリーフの道士郎、脇を固める兄と母、
そして巻き込まれ役の小坂と、キャラ出しも実に迅速的確。
作者の持ち味は充分発揮されている。まずは安定した滑り出し。

名探偵コナン

☆皇家の神宝も今やゲームの凄い剣……。
ま、今の子供の認識なんてそんなもんだよなぁ。

金色のガッシュ!!

☆ブラゴの身体を張った戦いと、
ココとの約束の指輪おかげで、自分を取り戻すシェリー。
こうなると、やっぱりココは操られてるだけっぽいな。
ちょっと残念だが、感動的な流れに水差すのも何なので黙っておく。
それより腕打たれてびっくりしてるゾフィスの顔が面白い。

史上最強の弟子 ケンイチ

♪女生徒にブルマで相撲をさせる夢は追い続けて欲しい。

結界師

♪時音の風呂上り!!
しかしむしろ、時音にドキドキしてる良守の方が萌えかも知れない。

☆こういう何でもないような日常話もいいな。
一方でちゃんと結界についての設定説明をしている辺り、あなどれないが。

犬夜叉

☆琥珀を巡る話も、そろそろ佳境だろうか。
今回はまだ、親子を助けようとする琥珀を見て、
珊瑚が琥珀に記憶が戻っていることに気付く――くらいかな?

いでじゅう!

◎オロチ現る!!
突拍子もないような新キャラに見えるが、
性格付けに妙にリアリティーがあるように感じる……。
どこの柔道部にもこういう奴、一人くらいいないか?

♪しかし森さんの股間を蹴り上げるとは……!!
これも妙にリアリティーのあるエロス表現だ。
男女混合で柔道やると、積極的に狙う奴いるだろ絶対。

DAN DOH!! ネクストジェネレーション

☆新庄派とルチオ派を組ませて、ルチオ派の奴に
足を引っ張らせればいいんじゃないかと思ったが、
そうなるとルチオ派も全員落ちて誰も勝ち上がらなくなるな……。

美鳥の日々

◎綾瀬さん、告白リセット!!
な、何だよそれー!? 読者ビビらせただけかい!!
ま、今のところはこの関係が崩れなかったことを喜んでおこう。
いきなり高見沢に話が振られて次回に続くとは予想外だが、
今度は高見沢に退場フラグを立てて読者をビビらせる気では……?

(読み切り)グッドラック ノストラダムス

・武村勇治、読み切り。

☆占い嫌いな元高校生ボクシング王者が出会ったのは、
自分のインチキな占いを裏工作で強引に実現させていく男だった。
要するに、バディもののミッションクリア系作品。
それを「占いを実現化させる」という設定の元に行っているのがミソ。
面白い設定なのだが、今回の話ではそれほど効果的に
その設定が活かされたという感じはしない。展開も強引さが目立つ。
しかし、キャラの魅力と設定の面白さは確かなので、
もっと別のエピソードを見てみたいとは思わせる。

焼きたて!! ジャぱん

(C)松本零士。
探しちゃったよ(C)表記。これはさすがに許可取ってないわけは
ないだろうと思ったら、やっぱりあった。338Pのノドのところ。
こんな見えにくい場所に置いているのは、わざとだろうか……?
それにしても、上手いなぁ橋口たかし。描き文字まで似せるとは。
サンデーの主読者にどこまで伝わるかはわからないが、単純に凄い。

暗号名はBF

☆やっぱり教官、裏切ってきたか……。
もしかしたらBFの夢オチかとも思ったんだけど。

からくりサーカス

☆ギイ、しろがね全滅を知っても動ぜずか……。
フウのフランシーヌへの誤解も解く気はないんだろうか?
やはりまだ謎の行動が目立っているような。

D−LIVE!!

☆モンキーVSモンキー。
ま、そんなことより三角関係ですよ三角関係。
斑鳩はどうせモンキーに夢中で気付かないんだろうけど。

総評

・合併号のわりに薄い。
意外にも、改蔵が続けて読めないことに
禁断症状を覚えた。やはりあのマンガはサンデーに必要だ。