サンデー24号感想
>>戻る

史上最強の弟子 ケンイチ

4Pぶち抜きパーンチ!!
こんな見開きの使い方、初めて見た……。
凄い。笑えるのもそうだけど、この手法は
使い様によっては無限の可能性を秘めていると思う。
ちゃんと「めくり」を挟んでも、繋がって見えるんだよなー。

道士郎でござる

☆転校生、武士。
早乙女はやっぱり本名前島だったようで。
前回不用意に早乙女などと名乗ってしまったばかりに、
今後もずっと道士郎には早乙女と呼ばれ続けるのだろうか?
しかし前回の「早乙女愛」の名乗りは、意味わかりにくかったな。

MAJOR

☆チームが一気に活性化。
何か、ようやくメジャーまでやってきたのに、
やってることがいつもと変わらない気もする。

金色のガッシュ!!

◎決着。
ゾフィスが必死過ぎて情けなくなっちゃったのが残念だが、
この作品はこれでいいんだろうな。あくまで描くのは熱い友情だ。

☆とはいえ、まだ油断は出来ない。
ココは本当に操られていただけだったんだ、と
読者に思わせた上でひっくり返してもう一波瀾、という可能性もある。
第一、今回決着しているように見えるが、本燃えてない……。

かってに改蔵

・連載六周年記念、センターカラー(1Pだけ)。

☆第一話をリメイク、というネタは面白かったのに、
途中から別方向に脱線してしまった。ネタ続かなかったのか?

MAR

☆タイトル出てから5Pで終了。
無理にアリス登場シーンを扉絵にすることなかったと思う。

☆アリスは可愛いが、元がバッボなので如何ともし難く。
回復能力まで得たギンタが、完璧になり過ぎないか不安。

結界師

☆パティシエ幽霊の番外編エピソード。
これ、後編をどうまとめてくるのか結構見物だ。
単純に感動話にするのか、ちょっと毒を絡めてくるのか。

こわしや我聞

♪実質、ドジっ娘になったり我聞を心配したりする國生さんを見守る回。

☆水を操る仙術って、今までの破壊がどうだこうだってのは何だったんだ?
仙術の名の元に何でもアリの能力バトルになると、逆に展開が狭まる気が。

思春期刑事ミノル小林

☆人気投票、ちょっと騙された……。

犬夜叉

◎これまでのことで仕方ないとはいえ、
珊瑚の琥珀に対する認識を見ていると、いたたまれない。
琥珀関連の話も、今度こそ終局に向っている印象。
まあまた奈落がちょっかい出して長引く可能性もあるが。

いでじゅう!

☆よしおのキレ方とか、やっぱ妙に生々しい。
中山は順調にラブコメ要素を補強中。
よしおがギャグ強化、中山がラブコメ強化という役割分担か。

うえきの法則

◎リニア加速して頭突き!!
いや、頭蓋骨大丈夫なのか佐野!?
物凄い駆け引きバトルをやりながら、
どこかスコーンと抜けてるのがこの作品の味だ。

美鳥の日々

☆高見沢、造型師としての道を歩み始める。
嗚呼……綾瀬さんが元鞘に戻ったんで、
またいつもの路線に戻るのかと思っていたのに、
やっぱり「まとめモード」は続行中なのね……。
次回は槙葉のまとめ編っぽいし……。
もうこうなったら綺麗に完結するのを見守ろう、うん!!
アニメ放送中にまとめに入るってことは、
作者も編集部も始めからこういう予定だったってことなんだろうし。

暗号名はBF

☆何か凄い勢いでまとめに入っているような……。
WZがあまりにも小悪党化しているのが気に懸かる。
やっぱりこれ、BFを試す為のドッキリなんじゃないのか?
サブタイトルからしてそんな感じだしなぁ。

からくりサーカス

☆天才の上に努力を重ねる超天才、それが勝。
睡眠時間一時間だったのか……黒賀村で相当遊んでるように見えたが。

D−LIVE!!

「ベンが完全武装している!!」
武装し過ぎだよオイ!!
まさかこのマンガでここまで笑うとは思わなかった。
作者凄いぞ。どこまで狙ってんだかわからん。
銃はともかく、あのジャケットは何だジャケットは!?

総評

・改蔵が載ってるとやっぱり読み応えがかなり違う。
もう六周年なんだなー。サンデーは長期連載作品が多いので
あまり突出しないけど、あの芸風でここまで持っているのは凄い。