サンデー27号感想
>>戻る

道士郎でござる

☆次第に露わになっていく、道士郎の本性。
何か当初の予想を大幅に超えるキャラになってきている。
武士ではなく、あくまで勘違い武士であるというのが面白い。

史上最強の弟子 ケンイチ

☆キサラの危機に美羽が加勢――かと思いきや、
美羽はあっさり離脱。そしてにわかにネズミが動き出す……。
ということはネズミの主人がついに本格参戦するのか?
未だそのほとんどが謎のベールに包まれている人だけに、期待。

(読み切り)金色のガッシュ!! V伝

・三千通もの応援の手紙に応え、今アイツが帰ってきた!!

☆どう復活させんのかと思ったら、その辺の設定は完全無視、
単行本のオマケマンガのような扱いの特別編での復活となった。
ともかく、四コマだろうがページ数少なかろうが、
ビクトリーム様の勇姿をもう一度拝見することが出来て幸せです……。

結界師

☆良守と弟の、微妙な兄弟関係。
そして裏会次期幹部の男が、墨村家に帰ってくる……?
兄貴なのか? 宿命の兄弟対決なのか?
そんな燃える展開が用意されていたとは、
この作品のこれまでの雰囲気からしてちょっと意外。嬉しい誤算。

焼きたて!! ジャぱん

☆歴史を変えてモナコ杯終了。
結構あっさりした終わり方だったような。
まあこれ以上長引かせられても困るけど。

こわしや我聞

☆特訓の成果、卓球で遊んでたら花開く。
な、何だかなぁ。理屈はわかるんだけど、
他にいくらでも盛り上がる展開に出来ただろうに……。

美鳥の日々

♪B・V・D!! B・V・D!!
ブリーフの略になってねー。こんなネタ一般人にはわかんないよ……。
しかし今回の耕太は本気で可愛かった。
この失恋で、彼の今後の人生はどうなっていくのだろうか?

☆そして、セイジと美鳥の関係もいよいよ大詰め。
美鳥が帰還を嫌がっていた当初の関係が完全に逆転し、
今やセイジの方が美鳥に執着してしまっている。
当初は美鳥の成長が主眼だった作品テーマが、
ここにきてセイジの成長に摩り替わった格好。
この状態に対して、果たして美鳥はどんな決断を下すのか。

(読み切り)秘石の怪盗アルバトロス

・若木民喜、読み切り。

☆謎の宝石泥棒アルバトロスに憧れる少年、
しかし出遭ったアルバトロスの正体は可愛い少女、
しかも彼女は宝石がなければ生きられない身体で、
更にその正体は、同級生の目立たないメガネっ娘だった。
ヒロインの魅力が、そのまま作品の魅力。
地味なメガネっ娘、美少女変身怪盗、そして病弱属性。
これだけ取り揃っていると見事と言う他はない。

☆読み切りというよりは連載第一話的な作りで、
アルバトロスが何者で、何故宝石がないと死んでしまうのか、
説明がまったくされていない。多少匂わすくらいはして欲しかった。
作画は、非常にサンデー的で(八神健なんかも入ってるか?)
オリジナリティは感じないのだが、綺麗で読みやすく魅力は高い。
良くも悪くも小奇麗で、インパクトには欠けるので
連載になった時どうなるかは難しいところだが、試してみる価値はある。

うえきの法則

☆アホな戦い、アホなまま終結。
いつ買ったんだよ、メガネ百個も!?
しかし冷静に見ると、本当に発動すれば無敵だな、
「メガネ好きにする」能力……。

暗号名はBF

☆結局WZとは袂を分かち、シリーズ終了。
別に最終回が近いということもなかった……のかな?
ともかく今後の展開がどうなるかに注目。

かってに改蔵

「日向小次郎気どりかよ。」
内容もわからないうちから、サブタイだけで爆笑。
内容読んでまた爆笑。そして本編には日向小次郎ネタが
出てこないというクールさにシビレた。
このわかる奴だけわかれ、そして笑え、というスタンスは凄い。

☆一応言っておくと、「袖まくっただけでかよ!!」ってことね。

からくりサーカス

☆これが黒賀村での、最後の楽しい思い出……。
結局惨劇はまた引っ張るのか。それにしてもフェイスレス、いい顔だなぁ。
表情だけで話を引っ張れるんだから、凄いキャラだ。

総評

・次号、読み切りに鈴木央登場!!
うおお、びっくり。ヤングジャンプやIKKIでの読み切り、
ウルトラジャンプでの新連載と、少年ジャンプを離れてから
一気に活動の幅を広げたが、まさかサンデーにまで登場するとは。
実力は折り紙付きなので嬉しいことは嬉しいが、
こんなに仕事増やして大丈夫なんだろうか?
まあ週刊連載時代と比べればまだまだ少ないのかも知れないけど。

・そういえば、椎名高志「絶対可憐チルドレン」が
作者公式HPにて、連載が本決まりになったようなことが書かれていた。
ただ、「サンデーで」とは書かれていなかったのがちょっと不安。