サンデー3号感想
>>戻る

表紙
眼が荒いな……と思ったのだが、
本編カラー見る限りこういう画風なんだな。

(新)怪奇千万! 十五郎
川久保栄二、新連載。
03年20号で発表した「竹の子ドクター十五郎」の
設定をいくつか変更しての連載化、ということらしい。
最大の変更点は主人公の十五郎がドクターではなく、
IQ測定不能の天才児であり、先祖代々その能力で
怪奇事件の捜査を担当している、という辺り。キャラの
魅力はちゃんと引き継いでいる。ただ、怪奇現象を
科学的に解決、というコンセプトになったせいで、
その「科学的解説」の胡散臭さがマイナスになっている。
人間嫌いで血液が変化して電気起こせるようになった、
ってのはさすがに無理矢理に感じるし、女刑事が電撃を
受けるのを黙認したり(高圧電流なら一瞬でも流れりゃ
死ぬだろ)、その女刑事が足で拳銃撃ったりするのも、
コンセプトと反して科学も理論もへったくれもない。
しかしその足で拳銃撃つのが一番の見せ場なんだよなー。
科学知識の薀蓄より、もっとトンデモ方向に振った方が
面白くなりそうなんだけど。将来に期待しつつ様子見青。

金色のガッシュ!!
最大の危機に、シェリー&ブラゴ見参!!
しかしシェリーが魔女っ子になってるよーな。
月の石か? ムーンプリズムパワーなのか?

犬夜叉
やっぱり金剛槍破、役に立ってない。
風穴>かごめの矢>鋼牙>>>犬だな。

名探偵コナン
人助けの為には己の命の危険も顧みず。
コナンのこういう格好いいところ、
久し振りに見たような気がする。
頭はいいんだけど無鉄砲という
矛盾した性格。それで第一話で……。

MAJOR
背番号56ってのは偶然なのか、
それとも自分から言い出したのか?
SIGENO56って何か笑えるぞ。

史上最強の弟子 ケンイチ
谷本、ほのか、そこにロキと20号。
谷本とほのかの関係が完成しないうちに
ロキ乱入&兼一の妹バラシがきたか。
事件の中で谷本が変わっていくのか、
それとも変わらず怨念を見せつけるのか。

MAR
樹の根っこで縛っただけか……。
昔の安西伸行なら色々とやったろうに。

美鳥の日々
いくら変装してるからって美鳥を
あんな堂々と小道具にしていいのか。
いや、美鳥がやりたがったのか?

『かってに改蔵』特製本のお知らせ
スト●カー市川と地丹って
どっちが先なんだっけ?

焼きたて!! ジャぱん
「冗談ぬきで、橋口たかし先生も
担当編集者も病気なんです。」

いや、マジで冗談になってないぞ……。
というか今回ネタ濃過ぎて引くよ……。

結界師
良守の母、時音の父、墨村と雪村の因縁。
単に仕事上のことで仲悪いとかそういう
話じゃなかったのか……。背景にこんな
重い疑惑があったとは。時音は良守の母を
どこまで疑っているんだろう? ともかく
物語が一気に動き出してきた。楽しみ。

KATSU!
二人の父の戦い。
入道雲と飛行機の演出が
綺麗にハマっている。
で、そのあと最終ページで
落とすのもさすがだ。

からくりサーカス
「フランシーヌ人形は赤ちゃんを生むために…
人間のエレオノールに生まれ変わったっていうのかよ!!」

うわっ、何て解釈してんだお前等!! フランシーヌ人形に
強い敵意を持った状態であの会話を聞くと、そういう解釈に
なってしまうのか……べろべろばあの映像があればなぁ……。
そしてフウは黒幕フェイスレスの存在も掴んでいた模様。
鳴海がすでにフェイスレスの暗躍を知っていたとは驚いた。
だとしたらフェイスレスは何考えて鳴海を放置してるのか?

うえきの法則
足止めたらさっさとナイフで心臓刺そうよ。
いくら駆け引きを色々と描いてもそういう
ところで白けさせると勿体ないよなぁ。

ファンタジスタ
てっぺいが悪口攻撃するのはちょっと
違うなぁと思ったら、励まして神経逆撫で
攻撃だったのか。ファビオの性格からして
悪口よりそっちの方が効くという計算か。
しかし最大の功労者は陸奥さんだよなぁ。
結局先発沖田じゃなくてよかったんだな。

売ったれダイキチ!
ネコ先生と松筑翁の関係が
いきなり明かされ、物語は
一気にまとめに入った模様。
アイドルとデブは速攻処理。
東条と決着つけて終了か?

総評
今回は休んで、モンキーターン
アニメ化プッシュは次号からか。
これで美鳥が四月にスタートすると、
ジャンプと同じ五作品アニメ化かー。
まあ美鳥は1クールっぽいけど。