サンデー35号感想
>>戻る

エア・サンデー

・え〜っと、これ何?
セブンイレブンで買ったんだけど、唐突に紙飛行機のオマケが付いてた。
雑誌の方に情報がないので、コンビニ売り専用のオマケなんだろうか?
そういえば最近TVガイドもセブンイレブンで買うと
デカい付録が付いてくることがあって邪魔なんだよな……。

(新)クロザクロ

・かつて「トガリ」を連載、本誌登場は読み切り「オロチ」以来となる
鬼才、夏目義徳新連載。

☆相手を傷付けることを恐れ、いじめられてばかりいる少年の体内に、
突如謎のボールが入り込む。そのボールはザクロと名乗る男の子の夢を見せ、
少年の「強くなりたい」という願いを叶える。
だがそれは、少年の中の狂気を目覚めさせる禁断の契約だった……。

☆裏ドラえもん、タイトルに則すなら黒ドラえもんか。
つまり、駄目人間の元に願いを叶えてくれる可愛いキャラがやってくる、
少年マンガの王道パターンを踏襲しながら、演出をダークな方向に振った作品。
設定的には特に驚くようなことはなく、こういう話の基本に忠実。
だが味のある作画とキレのある演出で緊迫感を生み出すことに成功している。
何よりも、暴力表現への規制が高まる現在の少年マンガで、
このネタに手を出したその反骨心が素晴らしい。
この先どういう方向に物語を持っていくのかまだ見えないが、
骨太なテーマを逃げずに追い続ければ、傑作になる可能性は充分にある。
どこまで行けるのか、見守っていきたい。

金色のガッシュ!!

☆風、という単語から真っ先にどこかへ消えちゃった
アニメの人を思い出したんだが……ほんとどこ行っちゃったんだろ?
バオウを受け継ぐ、というのは興味深いセリフ。
金色状態になっていきなり使えるようになったバオウは
やはり他の呪文とは別格な、何か秘密があるのか。

史上最強の弟子 ケンイチ

☆ジークフリード仲間入り。
微妙に使いにくそうなキャラではあるが……。
本名は明かされないんだろうか?

MAR

☆アルヴィスの笑顔に物凄い違和感が……。

焼きたて!! ジャぱん

祝! TVアニメ化決定!!
カラー使ったわりにはいまいちインパクトに欠く発表だった。
印象としても「ポケモン放送局終わるのか」というのが一番強い。
しかしゴールデンかぁ……色々と大丈夫なのか?

☆本編では久々に雪乃の悪巧みが発生。
雪乃が完璧な悪役をやってくれる体制の復活は
モナコ編と比べてわかりやすくていい。

名探偵コナン

☆マジシャンネタなのに、怪盗キッドの名が出ないのが怪しいな……。

犬夜叉

☆白童子……ここまで引っ張っといて何て情けないやられ方だ。
結局、白童子も奈落も作者も何がしたかったんだかよくわからない……。

うえきの法則

◎植木母と神様の逆援交。
植木母はナチュラルに魔性女だと思う。
しかし植木の出生とは別に何の関係もない話なのか、これ?

♪遮断機飛び越えてる時、見えてないようで見えてるような……。

いでじゅう!

☆マジモードから早くも一ヶ月半経過。
で、ギャグでラブコメでちょいエロないつもの「いでじゅう」に
戻ったわけだが……何かまだちょっと違和感があるな。
しかし皮村は森さんの入浴中、何をしてたんだ……。

こわしや我聞

♪夜鬼姫時代も萌えるなー。貧乳にサラシとは。

からくりサーカス

☆それぞれの対戦相手決定。
仲町のオヤジさんとヴィルマは相手が因縁めいているだけに
相討ちしそうだな……。
最古の四人に代わる最後の四人が登場したわけだが、
キャラ的にはとても最古には敵わない。最古の逆襲が楽しみだ。

モンキーターン

◎波多野、自分を心配する澄を完全拒絶!!
その様子にありさは女の匂いを嗅ぎ取り、
そして今、洞口と澄の間にフラグ成立の動きがっ!!
洞口×澄という展開は盲点だった。そうか、その手があったのか。
しかも洞口みたいなタイプに澄のような尽くす女は似合うぞ。
これはまさかのパートナー交換もあり得るか?

総評

・「クロザクロ」は期待出来そうではあるが、
やはりタイプがまるで違う為「改蔵」「美鳥」の穴埋めにはならない。
しかし今後のサンデーの方向性が掴めないなぁ。
より年少読者向けを強化するのかと思ってたらクロザクロだし……。

・次号読み切りで、あおやぎ孝夫による「福原愛物語」が掲載。
アテネ関連読み切りは各誌やっているが、
この作者にこの題材ってのがいかにもサンデーだ。