サンデー38号感想
>>戻る

オールキャラクター集合 結界師絵巻

☆デケェ!!
筆者はちゃんと買ったからいいけど、これ立ち読みしてる最中に
バラッてなっちゃったら、焦るだろうなぁ……。

(新)東遊記

・酒井ようへい、新連載。

☆よく言えば王道、悪く言えば少年誌に何度も何度も
現れては消えるワンピースもどきの新顔。
東を目指す西遊記って設定は「アソボット五九」だけど。
ともかく、作画・演出・構成などは非常に手堅く、
作者の力量の確かさはわかる。だが凡庸な印象もまた強い。
キャラの魅力が今一つ弱いのが最大の問題か。
腕がムキムキなだけじゃ主人公の能力として物足りない。
ロリな感じのお母さんはいいんだけど、もう出番なさそうだし。
しばらく様子見。まずは仲間集めがどうなるかだな。

結界師

♪泣き喚いてじいさんに慰められてる良守に、ちょっと萌え。

金色のガッシュ!!

☆バオウはまだ未完成。
話はまだ核心を見せないが、徐々に盛りあがってきた感はある。

(読み切り)絶体絶命でんじゃらすじーさん

・コロコロ連載中の人気マンガが出張掲載。

☆何ていうか……久し振りにコロコロマンガ読んだんで
ちょっと懐かしくなりはしたのだが、
基本的に少年誌に載せるものじゃないなぁと……。

史上最強の弟子 ケンイチ

☆兼一と美羽と第一拳豪の過去。
どうやらみんな過去の因縁で繋がっていたようで。
思い出の街を駆けるノスタルジックな描写はよかった。

クロザクロ

♪メガネっ娘、スパッツ見せまくりキックの巻!!
何かまた妙な方向に作品が進み始めているような……。
どこへ行こうとしているんだかまだわからない……。

こわしや我聞

◎揺れる國生さんの乙女心。
光の部分と影の部分、両方合わせて國生さんの魅力全開。
工具楽一家に対する複雑な心情には痺れるものがあるなぁ。

犬夜叉

☆琥珀、ついに記憶が戻ったことを珊瑚に告げる。
そのわりに結構淡白に話が進んでいるような気がしないでもない。
このまますんなり仲間入りしちゃうんじゃないだろうな?

道士郎でござる

◎健助、かっけー。
本当に学校辞めちゃったよ。何か凄い展開だ。
道士郎が周りを変えていくという流れだったはずが、
健助がどんどん自分から動き出しているように見えるのも興味深い。
作品の方向性が当初の予定から大幅にズレ出しているのかも。

うえきの法則

☆神を食らったアノンにより、突然のバトルロワイヤル開幕。
いきなり最終決戦になったか。どんな展開を用意しているのか楽しみ。
ところで「亜神器」って何? 神だけの特別神器なのか?
それともデフォルトの十神器の他に個人で持てる奴があるのか?

DAN DOH!! ネクストジェネレーション

◎上下ニ分割でのザッピング展開。
ちょっと読みにくいけど面白い試み。
何だかんだでラミアは苦労人だよなぁ。

からくりサーカス

☆勝、戦闘開始。
これまで何体も刺客を倒してるはずなのに、
その情報も最後の四人には伝わってなかったのか?
勝が敵陣を突っ切っていくのを、コピーで表現しているのは
斬新なような不気味なような、妙な演出。

総評

・そういえば今回もエア・サンデーが付いてた。
ガッシュ&ウマゴンバージョン。一体何種類あるんだこれ?

・次号からは椎名高志「絶対可憐チルドレン」が短期集中連載開始。
何か作者HPのコメント読むと、前途多難な感じだが、
どうにか人気を博してもらいたいものだ……。