サンデー40号感想
>>戻る

犬夜叉

☆また坊主一行が襲われるところから始まるのかよ!!――と、
不安に思ったのだが、どうやら話はちゃんと進展していく模様。
それにしても、旅の坊主多過ぎ。

東遊記

☆ソンゴクーの息子はソンゴサン。
このマンガの唯一最大のオリジナリティーは
このネーミングセンスだな……。

☆あの錫杖、どうやら重いだけではなかったらしい。
これでイチゾーの能力が筋肉だけということもなくなるか。

結界師

☆徐々に露わになっていく、烏守の謎。
情報の出し方が絶妙。適度に謎を明かしながら
更に奥へ奥へと誘導していく。

金色のガッシュ!!

☆黒ウマゴンの方はちゃんとパートナーに名前伝えられてるのね。
結構信頼の強そうなコンビなので、ここで消えるとすると少し可哀想。

♪グルービー、ついに眼から輝きが。
……もしやあれこそが本物のサンビーム!?

史上最強の弟子 ケンイチ

☆相手の気で倒れる、という現象を
ここまで論理的かつ簡潔に説明した格闘マンガって初めて見た。

クロザクロ

☆どうやら自分の内に潜む怪物と戦いながら、
少年が生き抜こうとする話、ということで
作品の方向性は定まってきたかな。
問題はその方法だが……やはりデビルマン的に
鬼の力で鬼と戦うのか。鬼であることを隠しながら
鬼退治をして元に戻る方法を探す、というのも面白そう。

こわしや我聞

☆家族だ、の言葉に國生さん落涙。
ああもう何か本当に家族になっちゃいそうな勢いだなー。
というか、テーマ的にこのマンガの最終回本当にそうなりそうな予感……。

絶対可憐チルドレン

◎二話目も文句なし。穴のない完璧な展開。
ここまで見事だと、これで本連載決まらなかったら
何か裏事情でもあったんじゃないかと勘繰ってしまうなー。

☆作者HPで作画ミス報告があったが、見付けられなかった。
ラストページで大人になった三人娘を連続して出したのは、
やっぱりそっちの趣味のない健全な読者へのアピールもあるのだろうか?
確かに、こういうマンガの場合、あんまりヒロインのパンチラなんかを
露骨に出さない方がいいんじゃないかという気はするんだよなぁ……。

ワイルドライフ

☆別の猫に塗料を塗って、昔の猫に見せかけていたんだ、
病気の原因はその塗料だ!!――ということで終わるのかと思ったら、
何故か強引にもう一週引っ張った。このオチのためにか?

うえきの法則

☆李崩、結局いいところなく退場。
何か……初期に出てきてからずっと不遇な役回りだなぁ、こいつ……。

モンキーターン

☆澄から洞口へ、情報流出。
さあいよいよもって神聖なる競艇場が男と女の修羅場と化す日が
近づいてまいりました。激突の結果何がどうなるのか、予想もつかない。

総評

・東遊記はどうなんだろう。猛プッシュされているが
実際どこまで年少読者の人気を取り込めるのか。
この様子だとプッシュが止んで実状が判明するまでは
十週以上はかかりそうだが……。