サンデー41号感想
>>戻る

焼きたて!! ジャぱん

☆アニメ化記念で男の半裸カラー。
最後の申し訳程度の月乃の背中に、妙に腹が立つ……。

☆クマップが女に堕胎させたネタはヤバいだろー。
アニメ化をまったく考慮しないネタに走るなよ。

結界師

☆あの妖怪は何の妖怪なんだろう?
風なのか鳥なのか……。

東遊記

☆如意節棍を地面に張り巡らせた、のコマにちょっとシビレた。
悪い意味でなくて、いい感じに間が抜けている。
初期の「うえき」もこんな感じだったんで、今後化ける可能性もあるかも。

うえきの法則

◎メガネ、変態呼ばわりされた上に瞬殺!!
ある意味素晴らしい仕事ぶりだ。メガネ合戦の時から
ここで終わるには惜しいキャラだと思わせていたが、
こんな形でブレイクするなんて……いいんだか悪いんだか。
さすがに次回、もう一度見せ場はくるか?

史上最強の弟子 ケンイチ

☆制空圏の説明も、これまた適度な薀蓄とわかりやすい
ビジュアルで実に飲み込みやすい。

ワイルドライフ

☆クローンは本当だったのか……。
そして話は「染毛剤に気をつけろ!!」という
買ってはいけない系の啓蒙話に。
けど最後の鉄生が結局髪染めやめないってオチは
内容をブチ壊してしまっているような。

(読み切り)吉田ジャスティス

・新設されたギャグマンガ賞、「爆笑王決定戦」の第一回受賞作品。
一回目でいきなり最高賞、いきなり本誌登場ということで、
さてどんな内容なのかと期待は高まったのだが……。

☆ええと……これが「爆笑王」なのか……。
いや、この作品が悪いわけじゃない。至らない部分は多々あるが、
普通のギャグ読み切り、しかもデビュー作としてはかなりの高レベル。
ギャグもキャラも構成もまだ弱いが、独自の方法論をしっかりと
持っているようなので、あとは磨いていけばいいのだと思う。
そう、これが佳作か入選だったなら、それで済む話。
けどこれに大賞に相当する賞を上げていきなり本誌デビューさせるのは
どうなんだろう? いくら何でも焦り過ぎじゃないのか編集部?

絶対可憐チルドレン

◎三話目だけど、最終回前なのでそんなような展開に。
一話読み切りスタイルで最後まで行くのだろうと思っていただけに、
この仕掛けには驚きと興奮を禁じ得ない。これは先が気になる。
単なる美少女育成だったはずが、その目的に破滅の未来を
いかに変えていくかという大目標が発生したことで
物語の芯がビシッと決まった。これなら長期連載充分いける。
ラスト一話、ここまで打てる手は全て打ってきた印象だが、
締めをどうしてくるか……続きを渇望させる出来を望みたい。

いでじゅう!

☆似てない姉弟、と言われて弟が言いよどんでいるが、
何か出生の秘密なり複雑な家庭の事情なりあるんだろうか?
それともただ単に会話が下手なだけ?

こわしや我聞

☆国生さんを兄嫁にしよう計画発動。
一方、敵側もなにやら組織立ってきた。
敵、全部博士とかそういうのなのか?

道士郎でござる

☆健助がどんどん凄い奴になっていく。
その一方で道士郎がどんどん背景キャラになっていく……。

モンキーターン

☆町内会は鬼だらけ。競艇場も鬼だらけ。
強固な人間関係は、一度壊れると恐るべき刃へと化けるのだなぁ……。

からくりサーカス

☆どうやら最後の四人最強はハーレクインの模様。
相変わらず言ってることが意味わからんのが素敵。
何だかんだでポージングの際、ブリゲッラと息ぴったりなのも素敵。

D−LIVE!!

♪ミハイルさん=キマイラのカッコよさにメロメロ。
どこまで計算でどこまで真意なのか、本当の顔はどれなのか。
なるべく正体明かさずに最後まで行って欲しいなぁ。

総評

・ガッシュがないと寂しいものだ。
抜き打ちテストなどでは、さすがに穴は埋め切れないか。