サンデー42号感想
>>戻る

MAJOR

・アニメの放映日時と声優発表。
えーっと、つまり死んだはずのおとさんが
仮面を被って復活してびっくり、みたいな?

・あと、何故かちばてつやのコメントが載ってるのが謎。
単行本一気読みしたって書いてあるということは、
昔からファンだったわけでなくこの為に読んでもらったんだろうけど、
何の意味があったんだろう……故人の弟の方なら野球繋がりでわかるけど。

金色のガッシュ!!

☆自分の本は自分で燃やせない。
そういえばそんな設定があったっけ……。
つまり魔本は物理的な火だけで燃えるわけではなく、
敵の「燃やそうとする意思」のようなものがないと燃えないのか。
いや、けどダニーの時は事故で燃えてたしな……。

☆色違いウマゴンはライバルとして今後に引っ張る模様。
しかし、寄りにも寄ってウマゴンに単独でライバル付けて、
どんな使い道があるというのだろうか?

結界師

☆ふくろうだったのかー。
空中結界を下に伸ばして移動する、三重結界で超攻撃&防御と、
結界の使い方がますます面白味を増してきて楽しい。

犬夜叉

☆アニメも終わったことだし、いよいよ最終段階突入だろうか?
ここから更に長引かせる手も考えにくいし、このまま突っ走ってもらいたい。

ワイルドライフ

☆患畜を今まで死なせたことがない、ときたか。
某ゴッドハンドのように「天運があるから」という
理屈で済まさないで欲しいんだけど……他に理屈の付けようないしなぁ。

うえきの法則

☆ヒロインのピンチにヒーロー見参。
燃える展開……のはずなんだけど、展開早過ぎて乗り損ねた。
佐野達の戦いをもうちょっとちゃんと描いて欲しかった。
八時間ぶんどう描くか、思い付かなかったんだろうけど。
メガネも本当にあれで終わりだったのか……。

東遊記

☆ソンゴサンは確かに弱気かも知れないけど、
言ってることは正しいんだから言い訳とか言ってやるなよ。

絶対可憐チルドレン(終)

・短期集中連載、最終回。

☆絶妙に不完全燃焼。
これは意図的に読者をやきもきさせてやろうという作戦だろうなぁ……。
これが吉と出るか凶と出るかはわからないが、ともかく作者には
「この先を描きたい、この先を読ませたい」という強い意思があるのは伝わる。
それをより多くのサンデー読者が拾い上げてくれることを望む。
ああけど、正直言うとこの終わり方見てちょっと
「超」とか「GX」とかいう単語が脳裏をかすめたことは確かだ……。

GS美神DVDのお知らせ

◎そっか、薫って幼女横島だったのかー!!
たった一ページでありながら、絶チル本編に勝るとも劣らぬ満足度。
一番嬉しかったのは、久々に幽霊バージョンのおキヌちゃんが見られたことだ。
こういう企画で幽霊おキヌちゃんを描くということは、
作者の中でも基本は幽霊なんだな……。

☆しかし美神が絶チルの影響か、微妙に幼くなってるなぁ。
それとも作者の嗜好がセクシーな色気からロリに流れてるだけか?

いでじゅう!

☆柔道部に新たなる部員誕生。
また扱いが難しそうな奴だなぁ……。
中山さんの従兄妹というのも微妙な感じだ。
一体どういう扱いになるのか、しばらく静観。

焼きたて!! ジャぱん

◆完熟マン○ー。
だから何故アニメ化を考慮したネタをやらないんだ……。
というかアニメ化決定してから輪をかけて
ヤバい方へヤバい方へ向かっているような気がするんだけど……。

こわしや我聞

◎ほのぼのしつつ、無茶で強引な展開になだれ込む。
この作品の持ち味って、こういうところにあるのかも知れない。

♪スクール水着しか持ってない国生さん。
一部には、それで一向に構わないという声もあろうかと思いますが。

道士郎でござる

☆道士郎はいよいよ武士でも何でもなくなってきた。
それにしても、本当にリアルにムカツク不良を描くの上手いなぁ。

からくりサーカス

☆仲町のおっさんは子供見捨てる気だったのだろうか?
イメージ的に、真っ先に飛び出しそうな気がしてたのだけど。
どうもエレが勝想いというよりも、ただのバカに見えてきている。
いい加減、敵の行動や勝の様子から狙いが自分なんだと気付けないのか。

(読み切り)UPPERS

・寺嶋将司、読み切り。
筆者は未見だが、超増刊で複数の読み切り掲載と、連載経験がある模様。

☆デザインセンスには目を見張るものがある。
基本的にはワンピ以後のRAVE、うえき、最近では東遊記と続く
少年マンガ王道スタイルなのだが、服装やシンボルデザインには独自性を感じる。
一方で、話の方は若干未整理。一年後には死を決定付けられているという
主人公の設定と、作品世界の雰囲気が上手く馴染んでいない。
また設定説明のパートと本来の部分である人情劇のパートが
分離してしまっている構成にも違和感がある。
全体として、センスはあるんだけど荒削りという印象。

総評

・デス種とメジャーの視聴者層って、被ってないんだろうか……。
というか、NHKって裏番組に頓着しないところあるよなー。
ザッピングしながら表子安と裏子安の演技分けを楽しむのもアリか?