サンデー49号感想
>>戻る

MAJOR

・TVアニメ放送直前ということで、
特集組んでプッシュしていますが……あの、新潟地震の影響で
放送一週延びちゃってるんですけど……。

名探偵コナン

☆何でもないような一話完結話かと思ったら、本題に繋がった。
久々に組織絡みで話が動いてくれそうで楽しみ。

金色のガッシュ!!

☆カイル、立つ。
1ページ2コマ目、魔本の魔力に取り込まれて
カイルが邪悪化するとかいう展開になるのかとびびった……。

結界師

☆墨村一家の複雑な事情。
兄貴の暗躍だけでなく、父親の過去まで関係してくるのか。
この作品はメインテーマに家族関係というものがあるのだなー。

焼きたて!! ジャぱん

☆サムライがニンジャになって帰ってきた。
しかしどうせならモニカにはもっと
エロくのいちっぽいコスプレをさせて欲しかったなー。

ワイルドライフ

☆レントゲンと血液検査を完全否定。
いや、確かに訴訟対策で必要のない検査をするということは
あるのかも知れないけど、だからって検査を全否定しちゃ駄目だろ。
しかもその代わりに言うことが「絶対音感があるから大丈夫」だもんなぁ……。

史上最強の弟子 ケンイチ

☆部下達をやられた怒りで、新島が本気モードに。
ま、それはいいけど宇喜田とキサラがくっつくのは勘弁して。

いでじゅう!

・モリタイシと荒川弘が、互いの単行本にオマケマンガを載せる企画。
作者、荒川弘と仲良かったのか……。
小学館とスクエニの合同企画だが、やっぱりハガレンが
小学館漫画賞を獲ったことをきっかけにしているのかな?

クロザクロ

◎覚醒、別れ、旅立ち。
妹が「お前なんかお兄ちゃんじゃない!! このバケモノ!!」と
言わないでくれてよかった。言っても面白かったんだけど、
そうなると少年マンガとしてはあまりにも殺伐とした方向に
行かざるを得なくなるからなぁ。これでヒーローものでいられる。

(読み切り)BooTa

・河北タケシ、読み切り。

☆ラストの見開き絵に全てを賭けているという潔い作り。
しかしそれ以外の部分にもっと詰め込んでもよかったか。
全体的に薄味な印象になってしまっている。

こわしや我聞

「ああっ、これ殺人トラップの方だっ!!」
何でそんなもん仕掛けてんだ、しかも二重に!?
もう訳わからんが勢いと優のキャラで気持ちよく流される。

からくりサーカス

☆ギイとフウは話し合って情報を交換していた模様。
で、何で二人とも鳴海にことの真偽を伝えないんだ……。
ギイも何でエレの為に鳴海と戦うみたいな覚悟固めてるんだろう?
誤解をどうにか……っていうか鳴海の記憶喪失をどうにかすればいいのに。

D−LIVE!!

☆キマイラ、顔見せするがカラマーゾフさんだとは気付かれず。
メガネしてカツラ被ってるだけなんだから、気付けよ斑鳩。
百舌鳥さんも怪しんでカマかけながら、結局逃がすし……。

・最終回近しかと思ったら、意外にあっさりと次へ続いたな。

総評

・ダンドーとモンキーターンは終わりそうだけど、
D−LIVEはまだ持つんだろうか?
サンデーの終了判断は、単純に人気の良し悪しだけで
決まるわけではないので読みにくい……。