サンデー50・51合併号感想
>>戻る

表紙

・閉じ込みふろくの作者コメントによると、
サンデー初のワイド表紙とのことだが、
ジャンプなどで見慣れているので別段驚きはないなぁ。

名探偵コナン

☆連載五百回突破。
で、久々に黒の組織絡みで大きな動き。
新酒が続々登場で、そろそろ組織の概要が見えてきそうな感じ。

MAJOR

☆ギブソンJrがすっかり吾郎ラブラブになってきた……。
そもそも何であんなに敵対心剥き出しだったのか説明がないままなんだが。

金色のガッシュ!!

☆レイン、あっさり帰しちゃっていいのか?
これからは「ファフードの封印」とやらを破る為に
「ディオガ」以上の術を使える魔物を集めるという敵の作戦が動き出す模様。
ディオガ以上というレベルの戦いになってくると、
今後ティオやキャンチョメ、ウマゴンなんかは大変そう。

結界師

☆携帯マナー。妖を退治しながらの携帯電話の使用は控えましょう。
兄貴の余裕を表現しているんだろうけど、何か笑った。

焼きたて!! ジャぱん

♪期待通りにモニカがエロくのいち姿に!!
しかし何かベタ過ぎるというか、無理矢理ネジ込んだような
サービスシーンだなぁという印象も若干。まあいいけど。

史上最強の弟子 ケンイチ

☆新島、戦闘モードに移行?
どうする気なのかさっぱり読めない。凶器使ってでも
まともに戦い出したら驚くが……買収とかかなぁ。

ハヤテのごとく!

☆あの方に生ハムメロンをお出ししたい。
巻末コメントまで伏線にするとは、やるな。
しかし他の執事がサンダーバードだったりバットマンだったりするのは、
微妙にサンデー読者のニーズとズレているような気がするぞ。

いでじゅう!

☆今回はニブ過ぎる森さんの方が悪いと思う。

道士郎でござる

☆転校先決定。
不良学校へ乗り込むという展開になったか。
なるほど道士郎のキャラを活かすにはこの設定の方がいい。

こわしや我聞

☆静馬のばあちゃんの孫娘登場。
きれいで厳しいお姉さんキャラまで出てきたか。
どんどん隙がなくなっていくなぁ……萌えマンガとして。

(読み切り)MAXI

・佐藤周一郎、読み切り。

☆「魔騎士」と呼ばれる巨大人型メカ生命体が存在する世界、
そこで魔騎士と心を通わせることの出来る一族の少年の物語。
世界観はナウシカでロボはファイブスターストーリーだとか、
色々と既視感はあるが、それでも壮大な設定は魅力的。
まあ触手に連れられてコクピットに乗り込んだのには笑ったけど。
物語の作りとしては、連載を見越した第一話といった感じで
今回だけでは消化不良の点が多々ある。特に鉄の国が
何の目的で魔騎士を滅ぼそうとしているのか明かされないのは
さすがに中途半端な印象。メカ作画を始め画力は確かなようなので、
連載になっても面白そうではある。期待しておきたい。

東遊記

◆ポンポンポンポン、ギャグのように首飛ばすのはどうかと……。

からくりサーカス

☆クピティアー、瞳の中まで天使だが、あれどうなってるんだろう?
瞳に直接描いてあるのか?

(読み切り)二九休さん

・大塚じんべい、読み切り。

☆いかにも代原という感じで、全てにおいて習作レベル。
この作品で作者のセンスをどうこうは言えない。

総評

・ミノルが最近落ちてきている。加えて東遊記も地味に落ちてきた。
サンデーの掲載順はアテにならないとはいえ、やはり状況は厳しそう。