サンデー52号感想
>>戻る

道士郎でござる

☆今回の話とガイドを合わせて読めば、
もうバッチリどんな内容のマンガかわかる親切設計。

金色のガッシュ!!

♪オヨヨ。
というわけで萌えシスター&エロザル追加。
何ていうか……ある方面に対して完璧な取り合わせだなぁ。
一発キャラにはあまりにも惜しいので、仲間入りして欲しいけど、
バトルでどこまで使えるのかが問題か。

☆やっぱり「ガッシュベル」の前には「チュリピュア」なのか?
ていうか作者のローテーションがそうなのか!?

いでじゅう!

☆携帯恋占いサイトを使って各キャラを繋げていく構成が絶妙。

史上最強の弟子 ケンイチ

☆新島の作戦、それは逃げて逃げて逃げまくって
相手を落とし穴に落とすという……何かそのまんまなものだった。
しかしこれが何故かカッコよく見えるという演出の凄さ。
新島という男の生き様に、迷いがないからだろうなぁ。

焼きたて!! ジャぱん

☆師匠、本当に死んだのか。珍しいなこのマンガでは……。

ハヤテのごとく!

ハヤテきゅんのネコミミモードっ♪
やばー、これはまた凄まじい方向に凄まじい勢いでブレイクしてきたぞ!!
つーか扉絵のお嬢ネコミミモードだけでいろんな意味で凄かったのに、
本編で女装ですか!? しかもヒロインより明らかに可愛いですか!?
虎に交尾をせがまれますか!? おまけに執事に惚れられますか!?
ど、どうしよう……このマンガが一気に大好きになってきてしまった……。

クロザクロ

☆人の消えた街で始まる、新たな戦い。
ホラーテイストで緊迫感ある展開。
幹人と九蓋の掛け合いが味があっていいな。

モンキーターン

☆次号より三号連続でクライマックス大増ページ、とのこと。
この最後の戦い、Vモンキーを軸とした駆け引きになる模様。
どうでもいいけど、大部屋に居場所がないとか言いながら
女子の中に割り込んでいく洞口父のような積極性が、息子にあったらなと思った。

(読み切り)あるふぁ!

・桜河貞宗、読み切り。

☆ペンギンにしか見えないネコ型ロボット、というアイディアには
あんまり意味はないが、基本的なキャラ立てドラマ作りはよく出来ている。
キャラも絵柄も好感が持て、完成度はかなり高い……のだが、
一番の見せ場である「マッスルモード」が……笑うに笑えぬ困ったキモさ。
これ、もうちょっとカッコいい系の変身にしておいた方が
よかったんじゃないかなぁと。無理にギャグっぽくしなくても……。

からくりサーカス

ミンシアの、スーパーリアル
脱衣コスプレルーレット!!

藤田先生!! 藤田先生!! 突然やり過ぎ!!
描きたかったのは物凄くよくわかるし、読者としても嬉しいんですが、
さすがにここまでやられると、これでいいのかと不安になってくる。
最後のエプロンスカート見た時には、もうどうしたらいいんだろうと……。
いや、本当に嬉しいんですけどね、ええ。

D−LIVE!!

☆最終回近しかと思っていたら、大ネタをひとまず消化して
日常メインの小さな話に戻ってきた。ま、これはこれで歓迎。

DAN DOH!!〜ネクストジェネレーション〜

☆暗闇での超ロングパットを沈め、見事勝利。で、次号最終回。
結局、当初期待したようなキャラ総登場みたいなことにはならなかったか。
次代への継承というテーマ自体はよかったんだけど、アニメとの
連動企画だったんだし、せめて風間や公平くらい出して欲しかった。
まだ最終回が残っているので、あとはそれがどうなるかか……。

総評

・「ハヤテ」と「からくり」に全て持っていかれた。
「ガッシュ」も結構よかったんだけどなぁ。
しかし「ハヤテ」は改蔵の後継なのかと思ったら、
変態度で「美鳥」を上回るようなポテンシャルを発揮し始めた。
今後どこまで伸びるのか楽しみなような怖いような……。

・お知らせ。
次号感想がどうなるか現状わかりません。
新年号に切り替わるのを期に、ちょっとサイトのあり方を考えようと思いまして。
たぶんジャンプ53号感想まで今まで通り書きますが、その後のことは考え中。
詳しくはそのうち雑記にて。