サンデー7号感想
>>戻る

(新)暗号名はBF

・田中保左奈、新連載。

◆表紙&カラーのCG処理は編集側がやってんのかな?
処理の下手さが十五郎の時と同じなんだけど……。

☆読み切り版の設定をほぼそのままでの連載化。
技術的には問題なし。いかにもサンデーっぽい絵だが、
女の子の描き方など基本を抑えているならそれもいい。
問題点も読み切り版から引き継いでいる。
大人の心理など何もわからない子供が、
大人に変身してクールなスパイを演じる、
というのが最大のウリであるのなら、
やっぱり主人公は中学生でなく小学生にすべきだったと思う。
この一点で主人公の魅力や説得力ががくっと落ちてしまう。

♪しかし、巨乳メガネ娘を拉致する際、
わざわざ胸掴んで運ぶというような描写に
サンデー正統の味が出ていたりするなー。

MAJOR

◆一回ヘコまされたくらいで
吾郎がこんな弱気になるなんて……キャラ違い過ぎ。

いでじゅう!

☆後日談ネタを押し込んで三段オチにするくらいなら、
次回にネタ回しちゃえばよかったのに。
三橋麻彩じゃ一話は持たないとでもいうのか!?
……いや、持たないか。

史上最強の弟子 ケンイチ

◎いきなり過去語り始めたなー、谷本。
継母の件は何か秘密があるんだろうな。
しかしその過去の秘密が本編にどう絡んでくるのか。

♪で、谷本妹は乳首を見せたのを最後に死亡か……。
今までは生きてるような気配あったけど、
はっきり失ったって言われちゃあな……。

金色のガッシュ!!

◎石の恐怖がレイラをもここまで縛っていたとは。
それを解き放とうとする清麿の男っぷりに痺れる。

☆こうなってくると「石のゴーレン」が
今どうしているのか気になってくるな。
現在の魔王なのか、普通に負けて魔界に戻ったのか、
それとも自分の術をはね返されて石化しているのか。
やっぱり最強の敵がゴーレンなのか?

犬夜叉

◎いやもう今回の話に関しては、
みろく1/2とか呼びたい。
高橋留美子はまだこういうの描けたんだっ!!
ギャグのキレやキャラの掛け合いが往年の勢いを保っている。
擬音の使い方とか凄く懐かしいぞ。
こういう話なら、いくらでも脇道に逸れてくれて構わないなー。

怪奇千万! 十五郎

◆長官もムカツキキャラなのかよ……。
本っ当に読者の感情移入を許さない作りしてるよな……。

結界師

◎敵側の事情とドラマも盛り込んで、
回を重ねるたびによくなっている。
結界を使ったバトルが意外と見栄えいいのも好印象。

焼きたて!! ジャぱん

☆月乃達がレギュラー復帰。
嬉しいというより、テコ入れ? とか思ってしまう。

からくりサーカス

☆黒賀村編に戻りました。
何か、本編に入ったってのにちっとも
「からくりサーカス」にならないんですけど……。
今までのからくり編とサーカス編ニ分割構成と同じじゃん。

うえきの法則

◆腕を六本腕に変えても、銃の反動とか
増えるからあんま便利そうじゃない、とか言ってはいけない。
まあそもそもからして、銃使ってる時点で
六本腕とか関係なく卑怯だし強いんだけど。

俺様は?

「奴は動いた物を皆殺しにする遠隔操作型の校長だ!!」
意味わからんが妙に燃える展開だっ!!

ファンタジスタ

◆わはははははははははははははははははは。
……以上、前回感想の約束でした。

◎ま、まさか本気でやるとは思わなかった……。
いやしかし、ここまでやってくれれば文句はない。
マルコの凄まじさをこれでもかと見せつけたあと、
いよいよ坂本・沖田のダブルファンタジスタだ!!

ロボットボーイズ

☆戦った敵と一緒になって、ロボット直しか。
こういう展開はこの作品には似合っている。

きみのカケラ

「作者め――」
というわけで変態作者によるイコロ様緊縛マンガです。
もう食事(だか何だか)与えてるシーンなんて
モザイクかけなきゃ駄目だよ!!
有害図書指定されちゃうよ!!
本当に作者は何がしたいんだ? 訳わかんなくなってきた。

売ったれダイキチ!

☆次回で最終回の模様。
相当に駆け足ではあるが、まとまった終わり方は出来そうだ。

目次&作者への質問

・女子十二楽坊と戦いたがる師弟……。
変なところで絆の深い二人だなぁ。

総評

今号の、「黒基調の表紙」ってのは、
サンデーにおいてはかなりの冒険。
出来はともかく、こういう積極的な試みは
もっとあっていいと思う。