サンデー9号感想
>>戻る

表紙

・小学館漫画賞受賞の知らせは
間に合わなかったのか。勿体ない。

焼きたて!! ジャぱん

☆久々にマジになった河内が見られて満足。
最近のジャぱんに足りなかったのはマジ河内だったのだと確信。
やっぱ少年マンガはヘタレキャラが頑張ってこそ。
一方で、どういう読者層を想定しているのか理解に苦しむ
カラーでの角栄ネタなどに、未だ若干の不安あり。
カラーではとりあえず月乃脱がせときゃいいじゃんよー。

金色のガッシュ!!

「この上にいる奴は本当に化け物みたいな強さなのよ!!」
つーか、化け物そのものじゃないか……。

◎お茶目なレイラと繰り返しギャグの切れ味に惚れ惚れ。
何気にあの歌を歌ってるゾフィスも萌え。

史上最強の弟子 ケンイチ

◎祝!! サンデーCM劇場化!!
もちろん最大の関心事は、美羽の胸が揺れるのかどうかだっ!!

☆拳聖、ただの変態にしか見えないぞ。
谷本は拳聖に助けられたあと馬師父弟に拳法を習ったということか。
となると拳聖と馬師父弟が知り合いなのか?

MAJOR

◆今更「変化球を見つけるしかねぇ!!」とか言われてもなぁ……。

美鳥の日々

「足なんて飾りだよ、沢村君!」
ナオング。ここまでわかりやすいロボっ娘も珍しい……。
それにしても、最近のラブコメにはロボ必須なんだろうか。

スペシャル対談 哀川翔×井上和郎

「みたよ、それ! 出てたねぇ〜(笑)。」
美鳥の日々を読む哀川翔!!
愛川ショウの部分だけ読んだのか、
通しで読んだのか無茶苦茶気になる。
右手の恋人や委員長や女装少年に萌える哀川翔!!
それはそれで男だ!!

犬夜叉

☆妖怪退治の少年特殊部隊……?
また妙なアプローチをしてきたなー。
SF系妖怪退治もの(って言い方も変だが)の要素を取り込む気か?

暗号名はBF

♪ブルマ、ゴールキーパーで下胸アングル、
ゴルフウェアのスナイパー。なかなかに絶妙なラインナップ。
話に動きの少ない回では、サービスを重視。抜かりない構成だ。

いでじゅう!

♪桃里オブジョイトイ。
というかインリンポーズ取らせたいってのは、
林田の妄想なんだよな、結局は。

MAR

◆着地の衝撃を和らげたのはいいが、
腹殴られたダメージはどこ行っちゃったんだ?

怪奇千万! 十五郎

「これは『怪奇事件』だ。」
いや、生体兵器によるテロだろ、普通に。
そもそも十五郎が開発した「技術」が転用されてるらしいし。
酸素ボンベの必要ない水棲人間なら
ソナーに引っ掛からないってのは何なんだろうなぁ……。
ソナーって反射音を拾うものだから……って、
まともに考えるのももう限界に近い。

結界師

「炎陽玉!!」
オラに元気をわけてくれ!! みたいな。
少年マンガしてきたなー。いいぞいいぞ。
戦闘描写、物語構成、どれを取っても素晴らしい。

D−LIVE!!

♪お約束通り委員長ピーンチ!!
これで委員長に貞操の危機が迫れば完璧なんだが。

からくりサーカス

☆あの人形は修行者をビビらすことを目的に設計されているのか?

かってに改蔵

「だったらオマエが、描けよ!!
描いてみろよ毎週!」

お怒りごもっともであります。

きみのカケラ

☆ついにマンガですらなくなってきた……。
昔から高橋しん定番の技法なのかも知れないけど、
この状況でやられると、話数減らしの悪あがきにしか見えないのが哀しい。

ロボットボーイズ

☆次号クライマックス。
嗚呼……持たなかったのか……。
ちょっとエンジン掛かってきたかな、というところだったので残念。

目次&作者コメント

Q「生まれてからの一番古い記憶は、どんなことですか?」
川久保栄二「3歳の時、階段から落ちた。巨人のことでは長島茂雄の引退試合」

1974年のことだから、その時点で3歳以上だとすると、
少なくとも33歳は越えてるってことか……。
随分なベテランだったんだなー。

総評

☆結局、楽ガキ・ダイキチ・ロボットは全滅か。
結界師・十五郎・BFが二の舞を踏まないことを祈る。
結界師は頑張ってくれそうだが……十五郎はどうなることやら。